りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

青の救助隊 育成記録 プテラ

久々のポケダンの記事。今回はプテラの育成記録を書いていきたい。

 

目次

 

概要

分類:化石ポケモン

タイプ:岩 飛行

特性:石頭 プレッシャー

移動タイプ:通常

体の大きさ:☆

友達エリア:古代遺跡

 

ステータス 技構成など

f:id:hcxx:20221229181250j:image

f:id:hcxx:20221229181258j:image

天空の塔周回用ポケモンとして作ったため、ステータスドーピングは甘め。しかし天空の塔は全体的にフロアが広く、構造も面倒臭いものが多いため、賢さだけはカンストさせた。

技構成は天空の塔の入場条件となる空を飛ぶ、ヌケニン対策の翼で打つ、MH対策の水平切り、困った時に何かと役に立つ高速移動とした。

 

特長 所感など

清らかな森では圧倒的高ステータスを誇るポケモン。同ダンジョン最強ポケモンの一角。幸せの塔でもちゃんとしっかり強い。しかしあちらはプテラ以外にもやばいポケモンがごろごろ転がっているので相対的に影が薄め。

こちらが使う分にはプレッシャーが死に特性であること、諸刃の頭突きがないため石頭を活かす技が突進くらいしかないことにより、特性が存在しないと言っても過言ではない。しかしそれはフリーザーなどのプレッシャー持ちのポケモン全体的に言えること。

敵として登場する圧倒的ステータスは味方になっても心強い。HPは200を軽く超え、攻撃と特攻も110-120と良好。技も翼で打つや噛み付く、高速移動と使い勝手のいい技に加えて、空を飛ぶを覚える。しかし範囲技に乏しく、まともな範囲技は水平切りのみ。地震も覚えるが名中があまりにも不安定すぎる。

天空の塔周回要員としての最大のライバルはやはりフリーザー。あちらは空を飛ぶを覚え、心の目、粉雪、高速移動など便利な技多数を覚える強力なライバル。ヌケニンも風起こしであっさり突破できるため、天空の塔周回においてはプテラの上位互換と言って差し支えない。

しかし、フリーザーの体の大きさは☆4。とにかくでかいため、自分のようにそこを嫌う人に関してはプテラがいいのではないかなと思う。