りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

青の救助隊 育成記録 クチート

おそらく2022年最後の記事となる今回は自分の嫁ポケことクチートの育成記録を残していく。

 

目次

 

概要

分類:欺きポケモン

タイプ:鋼

特性:威嚇 怪力バサミ

移動タイプ:通常

体の大きさ:☆

友達エリア:共鳴洞窟

 

ステータス 技構成など

f:id:hcxx:20221229235759j:image

f:id:hcxx:20221229235807j:image

嫁ポケということで、珍しくちゃんとドーピングしている。HPカンストまではまだまだ先だがのんびりやっていきたい。

技構成は嘘泣き+噛み付くの高火力連結に高PPの挟む、遠距離攻撃の火炎放射とした。

 

特長 所感など

始めてプレイしたポケモンはエメラルド。チャンピオンロードで初めてクチートを見た時何だこの可愛いポケモンは!と衝撃を受けた。それ以降現在に至るまでずっとクチートポケモンの中で1番好きなポケモンとして君臨している。

赤青ではストーリー終盤のダンジョンであるマグマの地底、HPドーピングを行う際に周回ほぼ必須の地底遺跡に出現。わんさか出現するため、レアポケモンではない部類。

 

赤青では技の物理特殊区分は第三世代準拠となっている。したがって噛み付くが特殊技となり、嘘泣き+噛み付くの高火力コンボが成立する。しかし見た目通りというか、鋼の翼やアイアンテールのような鋼技を全く覚ないため、タイプ一致の攻撃技は何も使えない。時闇空になるとアイアンヘッドを習得するためまだまし。

周囲技や部屋技は全く覚えない代わりに直線技のレパートリーは火炎放射や冷凍ビーム、ヘドロ爆弾などそこそこ豊富。イメージ通りの高PP技、挟むなども覚えさせて使っていきたい。

 

今まで記録として残してきたゲンガーやリザードンエネコロロなどのポケモンよりかは遥かに弱いポケモンではあるが、なんと言っても可愛いため作って損はしていない。