りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

青の救助隊 育成記録 ハッサム

どうも、りゅーです。

 

今回はハッサムの育成記録を残していきたい。

 

目次

 

概要

分類:はさみポケモン

タイプ:虫 鋼

特性:虫の知らせ

移動タイプ:通常

体の大きさ:☆

友達エリア:樹海の森

 

ステータス 技構成など

f:id:hcxx:20220728221140j:image

f:id:hcxx:20220728221150j:image

技構成は高火力高命中の代わりに相手のHPが必ず1残るみねうちとタイプ一致のメタルクローの連結、急所に当たりやすくなる気合い溜めとタイプ一致の高火力技である連続切りの連結。

このハッサムは後述する目的で作成したポケモンであるためすべて正面技としている。

 

特長や所感など

天空の塔や各種Lv1ダンジョンでおなじみのポケモン。高速移動だったりみねうちだったり敵に回すと面倒な技をたくさん覚える。

 

ハッサムは西の洞窟の経験値を盛るためすべて近接技で固めようと事前に決めていたので技構成は周囲技もすべて搭載していない。しかし普通に使うのであれば唯一習得する周囲技である居合切りと高速移動や影分身、剣の舞などの自己強化技、2マス先攻撃技の電光石火などから選択することになると思われる。

 

気合い溜め+連続切りの破壊力はすさまじく、1000ダメージ越えは当たり前、相手によっては1900ダメージだったり出る。虫の知らせ圏内にもなると3000ダメージ弱出るときもあるため、使用するたびにどのくらいダメージでるか楽しみだったりする。

 

しかしポケダンハッサムのドット絵は本家ポケモンのドット絵に比べて少々ダサいのが難点(?)。個人的には第三世代のハッサムのドット絵が個人的に非常に好みだったためにここはちょっと残念。

RSEのハッサム

 

個人的総評

部屋技を覚えず、周囲技が居合切りしかないためMHなどの局面での打点に乏しいポケモン。しかし高速移動などでの打開や、剣の舞などの火力増強、鉄壁で防御を高めるなど自己強化技を豊富に覚え、気合い溜め+連続切りで超火力も出すことができるため使用するのはとても楽しい。

西の洞窟の周回の観点から見るとB50-59F、B89-98Fの経験値稼ぎ階層では単体への連結攻撃で経験値を稼げるという点において大活躍することは間違いない。しかし経験値稼ぎやドーピングアイテム集めの周回にはもっと適性のあるポケモンがいるためこのポケモンが最適解とは言いにくいと思う。現在そのポケモンの育成を行っているため、そのポケモンの育成が完了したら技構成を変更するかもしれない。