りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

青の救助隊 育成記録 メタグロス

今回はメタグロスの育成記録を書いていく。

 

目次

 

概要

分類:鉄足ポケモン

タイプ:鋼 エスパー

特性:クリアボディ

移動タイプ:通常

体の大きさ:☆☆

友達エリア:磁力の岩場

 

ステータス 技構成など

f:id:hcxx:20220911032641j:image

f:id:hcxx:20220911032650j:image

カクレオン捕獲のために作成したポケモンであるため、そこまでしっかりと作り込まずに育成完了とした。

賢さは恐らく視力自慢の会得から少しドーピングしたあたりで止まっている。実際視力自慢まで付けていればカクレオン狩りに支障はない。

技構成は固有技かつタイプ一致の直線技であるコメットパンチ、唯一覚える周囲技の居合切りは確定とし、残りはPP多めのタイプ一致技のメタルクローと念力とした。

逃げる用の技として高速移動を覚えさせといてもよかったかなと今考えたら思うが、赤青のカクレオンは対して脅威ではないため外したのかなとも思う。

 

特徴 所感など

鋼タイプ複合なので砂ダメ無効、毒無効、クリアボディなので能力ダウンを受け付けないと地味ながら助かる要素が盛りだくさんのポケモン。本家では600族なためステータスが全体的に高かったが、ポケダンでは割と普通なステータスをしている。

 

メタグロスを作る前、1回だけエネコロロカクレオン狩りを行ったことがある。しかし嫌な音が案の定あまりにも強すぎるためエネコロロでは安定して狩れないとの結論に至った。とにかく嫌な音がいやなのでクリアボディ持ちのポケモンで狩りたいと思った時に選択肢となるのはダンバル系統とレジ系とコータスだったのだが、自分が選んだのはwikiでオススメされているコータスではなくメタグロス

 

ダンバル系統、特にメタングメタグロスの強みは複合タイプであるためタイプ一致技が増える点と、賢さが上げやすい点。レジ系とコータスはいずれも単タイプで賢さが上げにくいことからも特に賢さが上げやすい点は明確な利点。

メタングメタグロスを比較すると主に移動タイプと体の大きさが異なるが、体の大きさが☆2つになっても大したデメリットは存在しないし、結局賢さを上げてしまうと「すいすい歩く」のおかげで移動範囲が変わらないため基本的にはステータスが高くなるメタグロスの方がいいのではないかと思う。

 

技としてはタイプ一致の遠距離技のコメットパンチ、周囲攻撃技の居合切りを中心に固めていきたい。コータスと違い部屋技を覚えないのは難点ではあるが、カクレオン狩りの際は基本隣接して戦わなければならないことを考えると大きなデメリットではないのではないかと考えている。

 

個人的総評

カクレオン狩りに向いているポケモンではあると思うが、カクレオン狩り以外の場面でも使用するとなった時の総合的な強さとしてはコータスより少し劣るかな、という感じ。

タイプにより砂ダメや毒が無効になるためカクレオン狩りの環境をあまり選ばなくて済み、タイプ一致の範囲が広いおかげで火力を出しやすく、賢さをあげやすいため準備しやすいという点であくまで個人的にではあるがコータスよりもカクレオン狩りの適性はあるのかなと思っている。

通常ダンジョンでクリアボディ的な特性を持つポケモンを使用する際は大人しくコータス使った方が無難かな。