りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

スクフェスの思い出作り。

スクフェス2がついにサービス終了した。

以前サ終が発表されたタイミングで記事を投稿したのだが、あれからAC譜面が追加されたりしたため以前よりかはプレイする頻度は高くなっていた。

追加されたAC譜面は全15譜面あり、内容は以下の通りとなる。

この中で下3譜面はサ終までにFC間に合わなかったが、ほか12譜面はFCすることができた。

そしてその12譜面以外で個人的に思い入れの深い曲だったり楽しい譜面だったりをプレイしてサ終を迎えることとなった。

今回は最後にプレイした4曲について記していく。

 

微熱からMystery(Master)

☆12の中でトップクラスに好きな譜面その1。

この曲については元々Masterが常設される前、イベント曲として限定解放されていた時代のExpartが1番印象に残っている。

当時最難関レベルでやばかったSoldier Game(H)のサビよりも長い混フレ地帯にしっかりぼこぼこにされた思い出。誰が言ったか分からないけど、この曲の混フレ地帯を冷凍ビームと称した人は天才だと思う。

しかし混フレの難易度としては個人的にソルゲ(H)のが難しかったためまだなんとかなった。というよりそもそもHardのくせに当時のスクフェスでほぼ見ることのなかった混フレをずっと叩かせるソルゲがおかしいといえばおかしい。なんだあれ。

 

ともかくそんな譜面のMasterなのだがもうどんな地獄が待っているのかと思ったら超絶楽しい譜面がやってきた。Expartの冷凍ビーム地帯は全て同時押しになったため個人的には易化した印象だが、より冷凍ビーム感溢れる譜面に。イントロやアウトロの同時押しの跳躍は比較的離れているため少々外しやすいが、言うてもそれくらいしか難点がない。とにかく楽しい。

このように譜面の楽しさもかなりあるが、この曲は初出のExのインパクトの強さ込みである意味1番思い入れが深い曲かもしれない。

 

Cutie Panther(Master)

神曲神譜面。と言いたいところだが、個人的には当時かなり苦手寄りな譜面だった記憶がある。

特にBメロの階段の切り返しがかなり苦手でそこだけで3つとか4つ落としてしまうレベル。しかしある日突然できるようになってからは一転してよくプレイする譜面に。苦手だった切り返しをする感覚がちょっとだけクセになってしまい、そのクセを味わうべくやっていた。伝わりにくいかもしれないがどうにか伝わって欲しい。あれはスクフェスでしか味わえない感覚だと思う。

 

COLORFUL VOICE(Master)

Masterでいちばん楽しい譜面。異論はある程度許す。

ラスサビ前の「わーーーーっ!!!」のトリルの楽しさはスクフェスでもトップクラス。☆11にしては忙しいのかな?といった具合でやりごたえもそこそこ。

後述するBiA(Ex)は何回やったか分からないレベルでプレイしているが、こちらも何回やったか分からないレベルでプレイしている。お気に入り。

 

Beat in Angel(Expart)

誰がなんと言おうとスクフェスで1番の神譜面。これについては異論は許さない。文字通りの神曲神譜面。

常設Masterはおろか常設Expartすらなかった時代に難易度hardの日替わり高難度枠として存在した譜面。同じ時代の譜面として無印スクフェスにてしばらくの間最難関として君臨し続けたSoldier Game(Ex)や乙女式れんあい塾(Ex)などがある。

スクフェス無印初期の譜面でありながら譜面の完成度がMaster含めて全体を見てもかなり高く、それ故にExでありながら根強い人気があった印象。実際自分もMasterが常設されてからはExで唯一何回もプレイしている譜面となる。

イントロアウトロも楽しいが、やはりサビの楽しさが頭抜けている。ちょうどいい速さのトリルがひたすら飛んでくるためやっててとても心地いい。最強。優勝。

ちなみにMasterはスライドも入ってきてなんかよくわからないことになっている。いっちばん最後の2重スライドはLv150ある気がする。

 

 

以上が個人的にスクフェスで思い入れが深かったり楽しかったりした譜面である。気づけばμ's曲ばっかりになっていた。曲だけで言えば春情ロマンティックが圧倒的最強でそこからCheerDay CheerGirl!だったりSilent Tonightだったりそして最後のページにはだったりが来るのだが、やはり譜面も加味すると個人的には上記4曲になるかなと。

Aqours曲にも好きなものは当然あり、全体曲だと

  • ジングルベルが止まらない
  • Pops heartで踊るんだもん!
  • Happy Party Train

などが好きで、ユニット曲だと

  • G線上のシンデレラ
  • Guilty Kiss Fever
  • GALAXY HidE ane SEEK
  • 近未来ハッピーエンド

が好きである。あとAqoursからは離れるがSaint SnowのBelieve Againも結構好きだったりする。ライバルユニットの曲なら1番好きかも。それ以降のラブライブシリーズは追ってないのでわからない。ごめん。

しかし譜面の思い入れという話になるとどうしてもμ'sだらけになってしまう。やっぱり追っていた期間が長いからね。

 

高校2年の頃に当時仲良かった友人から誘われて始めたスクフェススクフェス2になりそれも終わりを迎えた。続編の予定は現状ないとのことなのでこれで本当に終わり。おつかれさまでした。