りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

空の探検隊 育成記録 ジラーチ

随分と久しぶりな育成記録。今までは青の救助隊のポケモンばかり記事にしていたが、今回は空の探検隊でよく使用しているジラーチについて書き記していきたい。

最も使ってるジラーチは1番有名というかオーソドックスな型だと思うのであまり特記事項のようなものはないのだが。

 

目次

 

概要

分類:願い事ポケモン

タイプ:鋼 エスパー

特性:天の恵み

移動タイプ:空中

体の大きさ:☆

賢さグループ:B

 

ステータス 技構成など

f:id:hcxx:20230922215022j:image

f:id:hcxx:20230922215033j:image

基本的にゼロの島北部など周回プレイする時のリーダーとして起用しているため、ステータスは全てカンストさせている。

技構成は高PPかつタイプ一致の念力、直線技のシャドーボール、周囲技の10万ボルト、滅びの歌対策のリフレッシュとなっている。

 

特徴 所感など

ポケモンの中でも屈指の人気を誇るポケモン。かわいい。青の救助隊のものであるが、リンク先のツイートを見てもらえばわかるが特にグラフィックがとてもかわいい。

時闇では出現フロアが最後の間B23Fと仲間にするのにそこそこの難易度を誇っていたが、空は挑戦状さえ入手出来れば仲間にするのは容易な部類。

 

ポケダン空の汎用リーダーとして最強と名高いポケモン。なんと言ってもフロア移動する度にHPが全快する専用道具「願いの羽衣」が強い。このアイテムのおかげでHPがある程度あれば通過スカーフを持たせることでお腹を完全に無視した通過探索が可能になる。

また賢さグループがBなのも優秀。社交家に大地の恵み、貫通投げといった賢さに加えて罠対策として視力自慢も覚える。これにより単純なダンジョン攻略、仲間勧誘、ドーピングを全てジラーチ単騎で完結させることが出来る。

一応空間把握の賢さを会得しないため、ダンジョン攻略の際は賢さグループDなどのポケモンをサポートとして連れていった方がいい。

 

当然ながら使い勝手は抜群であり、Lv1ダンジョン以外のダンジョンならほぼほぼ全てこのポケモンで事足りてしまう。無性別なので技外しが玉に瑕ではあるものの、それ以外に文句は本当にないため、育成してよかったと思っている。