りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

青の救助隊 育成記録 リザードン

どうも、りゅーです。

 

今回は青の救助隊でのリザードンの育成記録を残していく。

 

目次

 

概要

分類:火炎ポケモン

タイプ:炎 飛行

特性:猛火

移動タイプ:マグマ

体の大きさ:☆

友達エリア:切り立った山

 

ステータス 技構成など

f:id:hcxx:20220727233706j:image

f:id:hcxx:20220727233717j:image

技構成は部屋全体の敵の攻撃を下げる鳴き声と部屋全体技の熱風、高PPタイプ一致技の翼で打つ、部屋全体技の地震

元々西の洞窟周回用に作ったポケモンであるため地震に関してはB60-69Fのウィンディを含んだMH対策。今となっては別ポケモンで周回することが多いため火炎放射にしてもいいかもしれない。

 

特徴や所感など

進化前のヒトカゲは主人公ポケモンの1種。しかし、最終ステータスが最も高くなるのは炎の大地でリザードを勧誘してそれを進化させたものとなる。

 

このポケモンの特筆すべき点はやはり熱風。銀色の風や粉雪ほど強烈な性能を持っているわけではないが、十分強力な性能を持つ部屋技。

貰い火対策の地震や居合切りなども覚えるため、覚える技、ステータス、成長スピード全てが優秀なポケモンともいえる。

 

前述したが元々西の洞窟周回用に作ったポケモンであるため、MHなどで敵が沢山いる状態で部屋全体に連結技での経験値ボーナスが入るように鳴き声と熱風を連結させているが、通常運用であれば熱風だけでいい。鳴き声の枠は天空の塔へ入場するための空を飛ぶなどに変えるべきだと思う。

 

個人的総評

覚える技も相まって主人公ポケモンの中ではかなり強い部類。リザードンに進化させれば熱風を覚えさせることが出来るので、特にED後に関してはエネコロロなどを超えて最強格かもしれない。

通常ダンジョンでも運用上これといった弱点が存在しない優秀なポケモン。Lv1ダンジョンでも熱風のおかげでかなり強い部類らしいので1匹作っておいて損は無いポケモンだと思う。