りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

ユメステ 演劇リーグ(3/5週)

課題曲

Binary Star

f:id:hcxx:20240305121713p:image

 

構成とセンス

f:id:hcxx:20240305151931p:image

f:id:hcxx:20240305151933p:image

 

備考と感想

「何だこの気持ち悪い配置は、、、」

口に出してはないが、今回の演劇リーグのセンスの配置を見た時に真っ先に出た感想である。思わずツイートしちゃったし。

3レーン目と5レーン目の配置が常軌を逸している。発動間隔がどうかしてる。調べると3レーン目が最短16秒で5レーン目が最短20秒らしい。おかしい。

 

とりあえず最短16秒なんてどうしようもないため、3レーン目はCTが存在しない静香に。そして5レーン目はアルバム効果+ワーダイ込みでCT20秒となる八恵とした。

f:id:hcxx:20240305152308p:image

f:id:hcxx:20240305152312p:image

 

次に静香のセンス発動のトリガーとなるここなをどこに置くかを考えていたところ、CTの具合によっては1レーン目に置けば静香のセンスが全て発動することに気づいた。そのため1レーン目はここな固定。

ここなは配布ここなと先日実装された限定ここなの2種類持っている。

f:id:hcxx:20240305152441p:image

f:id:hcxx:20240305152451p:image

限定の方がCTが5秒ほど長く、限定を1レーン目に置いた場合、静香の一部が発動しない。しかし、2レーン目に人魚カトリナを置くと1レーン目に限定ここなを置いても静香のセンスが全て発動してくれる。

f:id:hcxx:20240305152639p:image

つまり選択肢としては以下の2つ

  1. 1レーン目限定ここな 2レーン目人魚カトリナ
  2. 1レーン目配布ここな 2レーン目自由枠

普段なら2.を選んでいる。しかし3レーン目に置いた静香のセンスの発動回数がすごい数になっており、実は多少無理して限定ここなを置いた方が総合的なスコアは伸びるのでは?と思ったため、今回は1.を採用した。

 

次に4レーン目。残っているキャラはぱんだと流石の2人となる。今回のスターアクトの条件的に青色のセンスが必須であるため、流石を採用することに。ここでまた選択肢が出てきてしまった。

  1. 星4流石を採用。プリンシパルゲージガン無視でセンスの物量でスコアを盛る。
  2. 星3流石を採用。プリンシパルゲージ要員とする。

f:id:hcxx:20240305153307p:image

f:id:hcxx:20240305153309p:image

ここでチラつくのはやはり静香のセンス。多少プリンシパルゲージを盛った方が静香のセンスが暴れることが出来るのでは?と思ったので今回は2.を採用した。

 

悩みに悩んだが、最終的なスコアは以下の通り。

f:id:hcxx:20240311024043j:image

シリウスの演劇リーグは基本的に下の画像の限定ここなを持っているかどうかによってスコアが大きく変わってくる。そして今回の演劇リーグはセンスの配置的にそれがさらに顕著に出るのでは無いかと思う。

f:id:hcxx:20240305153654p:image

自分は持ってないため敗北者側。復刻来ないかなあ。