りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

MHRise:SB 最終装備?

防具と錬成

f:id:hcxx:20240306022112j:image

f:id:hcxx:20240306022116j:image

f:id:hcxx:20240306022122j:image

f:id:hcxx:20240306022125j:image

スキル一覧

f:id:hcxx:20240306022135j:image

f:id:hcxx:20240306022138j:image

備考

何だこの装備?と思った人が何人かいるかもしれない。正直狩りには何も役に立たない装備だし、そもそも狩り想定で使用する装備ではない。

ではなんなのかと言うとこれは錬成用装備である。

 

錬成用装備と聞くと

「錬成用装備!?これ付けると錬成良いの出やすくなる!?」

と思う人がいるかもしれないが安心して欲しい。そんなわけないでしょう?

この装備はゲン担ぎでしかなく、この装備をつけてようがつけてなかろうが良いやつが出るかどうかは確率次第。気持ち的にゲン担ぎまくれば良いやつでるかなあって思っただけである。

 

ギルドパレスについては錬成をやるにあたって超絶重要防具であり、ここで説明すると結構長くなりそうなので割愛。とりあえず錬成用装備では必須の防具。残りはゲン担ぎ要素である。

 

まずはこの太刀。

f:id:hcxx:20240306022326j:image

実践で使われることはほぼない太刀であり、使ってる人を自分は見たことない。この太刀はフゲンから貰える太刀であるため、通称「フゲン太刀」と呼ばれている。

元々「錬成用装備」という概念はフォロワーから教えてもらったが、そのフォロワーの装備はフゲン太刀にギルドパレス腕脚を着けただけのものであった。それを真似して下記のゲン担ぎを施したのが今回記している錬成用装備である。

 

残りの防具はとにかくスロットがたくさん空いてる防具を採用。自分は全部444空いてる防具を揃えることが出来た。そしてそのスロット全てに幸運4スロの装飾品をねじ込んだ。

護石は幸運3s411。4スロに幸運を入れることになる。s331であっても幸運3スロの装飾品を2ついれれば同じレベルとなる。

結果として幸運Lv27とかいうよく分からない数値にたどり着くことが出来た。

 

以上が錬成用装備の解説のようなものである。

1回だけこの装備で300激昂ラージャンに行ったことがあるが、本当にどうしようもなく弱い。

納刀術はないし冰気錬成もない。火力スキルもほぼほぼ積まれていないため、火力ないし操作感も最悪である。

やはりこれはあくまで錬成をする時のための装備。ゲンを担いでこれからも錬成生活を過ごしていきたい。