りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

MHRise:SB 最終装備 ジェネシスorデマイズ

今回は貫通ヘビィの一つであるジェネシスorデマイズの最終装備となる。

 

スキル一覧

f:id:hcxx:20240313025120j:image

f:id:hcxx:20240313025123j:image

防具と錬成

f:id:hcxx:20240313025134j:image

f:id:hcxx:20240313025138j:image

f:id:hcxx:20240313025143j:image

f:id:hcxx:20240313025146j:image

f:id:hcxx:20240313025148j:image

f:id:hcxx:20240313025151j:image

備考

自分は以前貫通ヘビィの実質的なゴールとして原初ヘビィの最終装備の記事を投稿している。

これでも火力はかなり出るのだが、先日フォロワーと通話していた時にあることを言われた。

「貫通ライトで1番火力出るのがヴァーチなら、貫通ヘビィも1番火力出るのもジェネシスなんじゃね?

一理しかない。実際に自分は貫通ライトのゴールとしてヴァーチを使用している。

そんなこんなで実は貫通ヘビィでは最強じゃないか?説が出てきた渾沌ゴアヘビィ、ジェネシスorデマイズを組んだ。

 

基本的にはヴァーチと同様に狂竜症3を盛って、反動なども盛って残りは火力ぶっぱ。何故か緩衝にブレ抑制まで盛ることができたので、踏ん張り術を食べずに暴れ撃ちや短期催眠術を発動することができるようになった。

火力は間違いなく原初ヘビィより高くなっているため、貫通ヘビィはこれを使用していこうかなと思う。

 

ちなみにジェネシスはXXの頃、会心と痛恨会心の両方を採用して貫通2をしゃがむ型を運用していたことがある。しかし今作は狂竜症を能動的にかつ自動的に発動することができること、痛恨会心の代替となる百竜装飾品、痛恨の一撃を付けるより各種特効をつけた方が強いことより狂竜症盛りの方が強いらしい。

しかし特効が全て無効となる蜘蛛とかには痛恨の一撃を付けてもいいらしい。それでも狂竜症は切らない方がいいらしいが。