りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

ユメステ 演劇リーグ(2/27週)

課題曲

Drawing World

f:id:hcxx:20240227114044p:image

 

構成とセンス

候補1

f:id:hcxx:20240227114056p:image

f:id:hcxx:20240227114059p:image

 

候補2

f:id:hcxx:20240227153629p:image

f:id:hcxx:20240227153630p:image

 

備考と感想

基本的に電姫の演劇リーグはいろはをリーダーに考えることが多い。しかし今回は誰をリーダーにするかという問題がある。

候補としては限定いろはと限定叶羽の2枚。どちらもスターアクトで17.4倍の倍率を持ち、必要な属性も似通っている。

f:id:hcxx:20240227153908p:image

f:id:hcxx:20240227153910p:image

正直どっちがスコア出せるか分からないため、今回は両方編成を考えてみて実際にリーグで回してみることにした。

 

候補1

いろはをリーダーにしたパターン。1レーン目はセンスが一切発動しないため、いろは固定となる。

 

2レーン目はCT25秒の新規美兎を採用。新規美兎がCT25秒とはこれを組むまで気づかなかった。

f:id:hcxx:20240227152119p:image

 

今回のスコア稼ぎ要員は叶羽となる。スコア稼ぎはたくさんセンス発動させたいから4回発動のレーンに置きたかったが、そのレーンに置くとどう頑張っても3回しかスターアクトが発動しない。そのため今回は渋々5レーン目に置くことにした。

f:id:hcxx:20240227152345p:image

 

プリンシバルゲージ要員は蕾とした。星4を持っていないため、星3のプリンシバルゲージが増えるものを採用。

f:id:hcxx:20240227152543p:image

 

残りの4レーン目に新規カミラを採用。一応恒常カミラも持ってはいるが、センス的に明らか新規カミラの方が優秀なため、新規を採用した。

f:id:hcxx:20240227154338p:image

f:id:hcxx:20240227154340p:image

この編成でのスコアは以下の通りとなった。

f:id:hcxx:20240227231920p:image

 

候補2

叶羽をリーダーにしたパターン。

1 2 4レーン目については候補1と全く同じ。候補1との違いはリーダーを叶羽にして3レーン目に置き、候補1では3レーン目にいた蕾を5レーン目に置いたこと。

候補1ではカミラと叶羽しかポスター自由枠がいなかったが、この編成にすることでいろは、美兎、カミラのポスターが自由枠となる。

この編成を考えた理由は以下の2つ。

  • ポスターの自由枠が1人増えたこと、ポスターのスコアアップが1枠増えるからシンプルにスコア伸びる説。
  • プリンシパルゲージ要員が叶羽と蕾の2人となるため、候補1よりゲージを盛ることが出来る。これにより全体的なセンスの倍率が候補1より少し低くてもスコアを盛ることができる説。

これらを考えて編成してみたが結果としては以下の通り、候補1を超えることが出来なかった。

f:id:hcxx:20240227231937p:image

なんだかんだ言っても候補1にて採用した叶羽のスコア倍率9.1倍というのはでかいんだなと思った。

したがって今回は候補1の編成に使用してるキャラのレベルを125に上げてスコアを出すことにした。

 

紆余曲折あったが最終的なスコアは以下の通りとなる。なおAPできた。フル尺だから長いせいで心臓バクバクする。

f:id:hcxx:20240304173337j:image

f:id:hcxx:20240304173414j:image