りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

歴代ハマったスマホ/タブレット向けゲーム

ふと書きたくなってしまったので書き留めていく。それなりに古いゲームばかりとなる。

 

目次

 

音ゲー以外

ディバインゲート

ランク:600↑

攻略状況:全降臨クリア

 

間違いなく歴代ソシャゲで1番ハマったゲーム。ディバゲ零サ終直前は知らないが自分がバリバリにやってた時はランク600でカンストであり、モチベが低下していた時は新規降臨の時のみプレイしていたという形になるためランクは600↑と記載した。

とにかくシステムが何かとスタイリッシュでイラストがよすぎるゲーム。あまりにイラストが好きすぎて全ゲームで唯一画集を買ったゲームでもある。

追想系ユニットの降臨から難易度がかなり跳ね上がったイメージ。相手HPも5億とか6億あったため、初見は大体これどうやって攻略するんや状態からスタートしていたのはいい思い出。

ちなみにこの作品の後継作品であり、サービス開始から1年でサ終してしまったディバインゲート零は未プレイ。今でも定期的にまたやりたいなあ、、、と思うゲームとなっている。

 

ブレイブフロンティア

ランク:800↑

アリーナ称号:極界召喚絶『創神帝』

試練の間:虹の女神まで攻略

 

それなりに真面目にやったソシャゲ。

試練の間が最後まで行っていないのは、引退時点の最新が虹の女神だったため。

引退してからかなり時間が経っているため記憶がかなり曖昧となっているゲームではあるが、高校時代はディバゲと共に一生やっていたゲームとなる。フロンティアハンターの最高順位までは覚えていない。

ディバゲがネットの民と一緒にやっていたのに対して、ブレフロは主に高校時代の友人たちと一緒にハマってプレイしていた。そのため高校卒業と同時にモチベ低下。そのまま引退という流れになっていた気がする。

 

僕の魔界を救って!

魔王Lv:300↑

進捗:侵略者の塔周回中

 

そこら辺の放置ゲーは放置ゲーなんかじゃないと言わんばかりの完全放置ゲー。1回ダンジョンに入りさえすれば他のアプリを開こうが、スマホ機内モードにしようが、スマホの電源を落とそうがダンジョン攻略が進んでいくという社会人に優しすぎるゲーム。

魔界~反乱軍掃討、また全Extraマップまでクリア済みで残りは境界Extra最終ダンジョンである侵略者の塔にいる激レアユニットであるサタン確保周回のみ。しかしサタンが仲間になることはなかった。

現在データはiPhone SEにて隔離中。何回やってもデータ移行できないためここ2年ほど触れていない。

 

音ゲー

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ランク:200↑

クリア状況:Master大体FC

 

ラブライブ音ゲー。今年の3月末にサ終が決まってしまった。

アカウントを複数回変えているためランク自体は低いが、プレイ自体はサービス開始してすぐくらいからやっており、Expartが常設譜面ではなくHardの高難度譜面という扱いの時代からプレイしている。ことり式雪だるま*1配布や第1回スコアマッチなども経験済み。

やり込み度合いとしてはそこそこだと思う。イベントはAqours参入してすぐくらいまではそれなりに走っていた。最高順位はマカロンイベント「研究が必要です」100位台。

Ex譜面は途中まで全FCだったが、Master譜面が常設されてからは疎かにしていたため全FCとは程遠いものになっている。μ's楽曲のMaster譜面は豆1と硝子の花園の2曲以外全FC。Aqours楽曲は途中からFC埋めをしていない。ハジマリロードくらいまで全FCのはず。

 

Cytus

MM数:422/442

TP100数:300↑

 

スクフェスデレステ、ガルパ、プロセカのようなソシャゲ要素の強い音ゲー以外のアプリ音ゲーだとほぼ間違いなく1番ハマった音ゲー。Morphoは神曲神譜面なのでみんなやろう。

全MM*2まで残り20譜面ではあるが、どれも譜面が難しいし、現在ほぼ引退したようなものなのでここから潰れることはないと思う。TP100*3もeasyはほぼ埋めたがhardはほぼ埋まっていない。Lv9のTP100なんて2譜面くらいしかない。

未MM残りは以下の通り。

  • L2(ver.B)(hard)
  • Slit I(hard)
  • CodeName:Zero(hard)
  • Freedom Dive(hard)
  • Freedom D↓ve(hard)
  • Sweetness Overload!!!(hard)
  • Storia(hard)
  • L1(old hard)
  • L2(old easy / old hard / new hard)
  • L3(old hard / new hard)
  • L4(old hard)
  • L5(old hard)
  • L7(old hard)
  • L8(old hard / new hard)
  • L9(old hard)
  • L10(old hard)

残っている譜面は20譜面となっているが、現役当時それなりに詰めて結局諦めたという譜面が多いためMMまであと1歩となっている譜面もある。特にSlit IやL3新hardあたりは今でも狙おうと思えば狙える気はしてるのでいつか狙ってみたいなあと考えてはいる。

*1:スクフェス初の配布UR。調べたら2013年末-2014年頭くらいらしい。

*2:Million Masterの略。他音ゲーでいうFCに相当

*3:TPはたしかTechnical Pointの略。他音ゲーでいうAPに相当