りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

MHRise:SB 使用装備(ver.13)

2023/2/7、研究レベルの上限が200→220になった。

粉塵纏や風纏と錬成の抽選対象となったりイヴェルカーナ襲来によって冰気錬成が追加されたりとスキル環境が大きく変わることになる。

そこで今回は研究レベル200時点でのこのデータの装備をまとめておきたい。

 

目次

 

太刀

飛竜刀【月】用装備

f:id:hcxx:20230208192231j:imagef:id:hcxx:20230208192236j:imagef:id:hcxx:20230208192241j:image

傀異錬成

f:id:hcxx:20230208192310j:imagef:id:hcxx:20230208192315j:imagef:id:hcxx:20230208192334j:imagef:id:hcxx:20230208192323j:imagef:id:hcxx:20230208192349j:image

今作の太刀の中で最強格とも言われる飛竜刀【月】用装備。お守りは攻撃3見切り2s110。

風纏、翔蟲使い3、粉塵纏、状態異常確定蓄積、蓄積時攻撃強化、攻勢をどうにか両立できないかと悩みに悩みまくってできた装備。蓄積時攻撃強化を3に出来なかったのと狂竜症1+災禍転福1が盛れなかったのが悔い。しかしこれらを実現しようとすると、それこそえげつない錬成だったりお守りだったりがないと出来ない気がするので諦めた。

今回は状態異常確定蓄積を頭と腕で3まで付けており、腕はミヅハ醒であるため元々蓄積時攻撃強化が1ついている。そのためゴールドルナ頭に蓄積時攻撃強化1スロット1追加をつけようとしたところ、スロットではなく攻勢がついてきた。攻勢は状態異常確定蓄積と相性が抜群であり、3まで盛りたいなと思っていたためこの錬成を採用。スキル特化で回していたため連撃を1落とすことになってはいるが、連撃は1で十分と感じるためそこは問題なしとした。

粉塵纏は1だけでも十分発動するし、錬成でつかないスキルであることより他スキルのことを考えてる1でストップ。風纏も3まで盛れば当然翔蟲ゲージの回復スピードが上がるが、粉塵纏同様錬成ではつかないこと、風纏3と風纏1+翔蟲使い3が同じくらいの回復スピードであることより風纏は1で止めることにした。

攻勢という狂竜症以上に発動が安定しない火力スキルを用いているのとスロットが比較的カツカツなので斬れ味管理は達人芸ではなく業物を採用。毒属性強化3も全て装飾品でつけているため、盤石など他の1スロスキルを盛りたくなった場合は毒属性強化から変更することが出来る。

太刀に必須とされるスキルを盛りながら風纏 粉塵纏 状態異常確定蓄積 蓄積時攻撃強化と専用スキルをいい具合に盛れた装備では無いかと個人的には思っている。

 

カクトスヒンメル用装備

f:id:hcxx:20230208192720j:imagef:id:hcxx:20230208192724j:imagef:id:hcxx:20230208192727j:image

傀異錬成

f:id:hcxx:20230208192741j:imagef:id:hcxx:20230208192744j:image

エスピナス亜種の太刀であるカクトスヒンメルを使いたくて作った装備。胴脚以外は金レイア太刀と同じ錬成となっている。お守りは攻撃3弱特1s110。

今作の毒太刀は金レイア太刀がとにかく強い環境であるため影が薄めなこの太刀だが、なんといっても太刀でありながら双属性をもつというMHF時代の性能を再現したような唯一無二の個性を持つ。

属性面はそれなりに高い火43に程よい毒28*1となっているが、攻撃力が300となかなか心許無いため、スキル構成はどっちかというと物理寄りの構成。

状態異常確定蓄積と蓄積時攻撃強化を両方3まで盛る場合、頭腰がゴールドルナ、胴腕脚がミヅハ醒となり全部位固定となってしまう。これでは自由度がかなり損なわれると感じたため、蓄積時攻撃強化がつくミヅハ醒シリーズにそれぞれ状態異常確定蓄積を錬成で付与した。また毒属性を持つため霞皮の恩恵を3まで上げたかったが、状態異常確定蓄積1とスロット1を通常の錬成で粘るのは少々無謀かなと感じたため今回は霞皮の恩恵を1まで落とすことにした。

またカクトスヒンメルは研磨術【鋭】にもそれなりの適性を持つため斬れ味関係のスキルは業物や達人芸を盛らずに剛刃研磨2+研磨術【鋭】3とした。

スキル特化で回していたという点から難易度が鬼高いと言う訳では無いが、この武器の特徴を上手く捉えたいい装備になったのでは無いかなと思う。

 

氷輪刀ルアシェイア用装備

f:id:hcxx:20230208193123j:imagef:id:hcxx:20230208193127j:imagef:id:hcxx:20230208193131j:image

傀異錬成

f:id:hcxx:20230208193212j:imagef:id:hcxx:20230208193215j:imagef:id:hcxx:20230208193218j:imagef:id:hcxx:20230208193222j:imagef:id:hcxx:20230208193225j:image

氷太刀は六花垂氷丸などがあるが、今回は見た目もかっこいいルナガロン太刀を採用した。使用お守りは攻撃3氷属性攻撃2s310。

カクトスヒンメル同様研磨術【鋭】を採用した装備。しかしカクトスヒンメルとは異なり毒属性側のカバーが不要なため、残りは純粋に火力を盛る形をとった。業物は何故かついてきた。不要なので出来れば取りたいところではある。

 

その他属性太刀

f:id:hcxx:20230208193617j:imagef:id:hcxx:20230208193621j:imagef:id:hcxx:20230208193625j:image

傀異錬成

f:id:hcxx:20230208193637j:imagef:id:hcxx:20230208193641j:imagef:id:hcxx:20230208193644j:imagef:id:hcxx:20230208193648j:imagef:id:hcxx:20230208193651j:image

画像は雷属性太刀である鬼神斬破刀改の装備。

火属性太刀、氷属性太刀以外の属性太刀の基本的な構成は同じであり、特に解説することもないようなスキル構成。使用している太刀は以下の通りとなっている。

水属性:ヴァルトス・ガラ改

雷属性:鬼神斬破刀改

龍属性:赫絶の閃翼アケイシャ

 

ライトボウガン

葬銀のクーゲル用装備

f:id:hcxx:20230208194325j:imagef:id:hcxx:20230208194330j:imagef:id:hcxx:20230208194334j:image

傀異錬成

f:id:hcxx:20230208194346j:imagef:id:hcxx:20230208194350j:imagef:id:hcxx:20230208194355j:imagef:id:hcxx:20230208194400j:imagef:id:hcxx:20230208194404j:image

貫通ライト装備。渾身で会心率を盛っている装備。お守りは攻撃3見切り2s110。

変わったスキルをつけているわけではないため特に解説する必要はないと思っている。エスピナZ腕が優秀すぎるため剛心がオマケでついてきているがフルチャ3を盛っている都合上、被弾する想定ではないため最悪外してもいい。

粉塵纏は貫通弾のヒット数が多すぎるため1でもいいのではないかとも思うが、2まで盛れてしまったのでそのままにしている。

 

ローゼンズィーゲン用装備

f:id:hcxx:20230208194531j:imagef:id:hcxx:20230208194535j:imagef:id:hcxx:20230208194539j:image

傀異錬成

f:id:hcxx:20230208194556j:imagef:id:hcxx:20230208194559j:imagef:id:hcxx:20230208194603j:imagef:id:hcxx:20230208194606j:imagef:id:hcxx:20230208194610j:image

散弾速射ライト用装備。お守りは攻撃3弱特1s110。

この装備の仮想敵は金レイアとなっているため闇討ち散弾ライトの必須スキルに加えて盤石1も確定。彼女の咆哮は小らしく、これにより発覚時の咆哮以外の咆哮は全て無視することが出来る。

元々狂竜症の会心率アップも含めて最大会心率100%とする構成を使っていたが、錬成によってミヅハ醒頭に弱特と闇討ちがついてしまったため急遽構成変更。会心率は渾身などで上げ、攻撃は5から4に下げる代わりにフルチャ3を盛ることにした。

相変わらずおまけで剛心がついているが、劫炎状態のブレスなど状況によっては大技が当たるような場面もなくはないため、保険として付けているということにした。

今後もこのライトを使っていくんだろうと思ってたら、イヴェルカーナライトである氷姫アルマリアが散弾2速射かつスロットが4-0-0だったので、もしかしたらこのライトはここで引退の可能性がある。アルマリアは麻痺1が撃てないが麻痺2を撃てるのでそこをどう捉えるかになりそうではある。

 

鎧怨鬼弩ドシュムル用装備

f:id:hcxx:20230208194808j:imagef:id:hcxx:20230208194804j:imagef:id:hcxx:20230208194812j:image

傀異錬成

f:id:hcxx:20230208194846j:imagef:id:hcxx:20230208194851j:imagef:id:hcxx:20230208194855j:imagef:id:hcxx:20230208194900j:imagef:id:hcxx:20230208194904j:image

組めば何かと役に立つドシュムル用装備。使用お守りは攻撃3破壊王2s210。

徹甲榴弾3でスタンや部位破壊を取っていくライトであるため、KOや砲術、破壊王などのスキルは当然積んである。そして今回は伏魔も採用した。

蒼にしておけば攻撃力の他にもスタン値も上がるとのことなので思い切って採用。また、効果発動の頻度や内容は少々ミスマッチではあるが伏魔のダメージの回復手段として狂竜症も1だけ積むことにした。

挑戦者は何故か分からないが盛ることができたため採用。笛の旋律込みであるため参考程度の記録ではあるが、徹甲3の爆発ダメージが最大200ちょっとでるところからもそれなりの火力が出ているのではないかと考えている。

ドシュムルは克服テオや克服クシャ、渾沌ゴアなどをマルチでやる際になにかと使用している武器であるため作っておいて良かったと感じることが多い。

 

各種属性ライト用装備

f:id:hcxx:20230208195118j:imagef:id:hcxx:20230208195123j:imagef:id:hcxx:20230208195127j:image

傀異錬成

f:id:hcxx:20230208195137j:imagef:id:hcxx:20230208195142j:imagef:id:hcxx:20230208195146j:imagef:id:hcxx:20230208195151j:imagef:id:hcxx:20230208195155j:image

画像は氷輪弩ルーナジュラの装備。

基本的なスキル構成は変わらず、変更があるとすればライトごとに反動や装填速度、装填拡張の有無、各属性ごとの○属性攻撃強化+5、火炎弾系のライトでは炎鱗の恩恵2をつけるくらいとなる。スキルに余裕があれば鬼火纏やチューンアップも採用している。

現時点で作成している各属性ライト装備で使用しているライトは以下の通り。

貫通火炎弾:破邪之焔銃ヤオノキツネ

貫通水冷弾:蟹甲弩ラーバルザザミ

貫通電撃弾:サージ電竜咆【瞬電】

貫通氷結弾:氷輪弩ルーナジュラ

氷結弾:オルドマギナ・LS

電撃弾:サディフルシリンジ改

 

その他

バックスorカタストル用装備

f:id:hcxx:20230208195732j:imagef:id:hcxx:20230208195741j:imagef:id:hcxx:20230208195746j:image

傀異錬成

f:id:hcxx:20230208195815j:imagef:id:hcxx:20230208195819j:imagef:id:hcxx:20230208195823j:imagef:id:hcxx:20230208195828j:imagef:id:hcxx:20230208195832j:image

渾沌ゴアチャアクであるバックスorカタストルの装備。渾沌ゴア武器のギミックを最大限活用するべく狂竜症3にくわえて災禍転福も3まで盛ってある。

MHRise時代からの話ではあるが、サンブレのチャアクは斧強化にして斧中心で戦うのが強いとは聞いていた。しかし、自分はあくまで4Gのようなガチャガチャしながら戦うチャアクが好きなのであって、どっちかに偏って戦うというのはあんまりチャアク感がないなとどうしても感じてしまう。そのためチャアクの装備を作ってはいるが、あくまでガチャガチャするチャアクを楽しみたい時にしか使わない。

 

リ=コンクエスタ用装備

f:id:hcxx:20230208200011j:imagef:id:hcxx:20230208200016j:imagef:id:hcxx:20230208200021j:image

傀異錬成

f:id:hcxx:20230208200049j:imagef:id:hcxx:20230208200056j:imagef:id:hcxx:20230208200100j:imagef:id:hcxx:20230208200105j:imagef:id:hcxx:20230208200109j:image

鉱石スラアクであるリ=コンクエスタ用の装備。お守りは攻撃3スタミナ奪取2s210。

可能な限り攻撃を盛ろうとしたのに何故か最大の会心率も100%となってしまった装備。しかし狂竜症克服してる間に挑戦者発動、そして鋼魂竜珠を発動させながら弱点を殴った時のみ100%となるため、超会心や達人芸は盛っていない。

Lv1スロットが大量に余るため、供応1や砥石高速化3の他に普段盛ることがない気絶耐性3、スタミナ奪取3も盛ることができた。特にスタミナ奪取3のお陰か減気怯みを誘発しまくるため結果的に手数を増やすことが出来るのは良い点。

入れ替え技はスラッシュチャージャーくらいしか使う気がなく、巧撃3 回避距離2 回避性能2 煽衛1を盛ってる関係で回避も基本フレーム回避となるため翔蟲使い3や風纏1はあえて採用しなかった。

ゲージ管理が下手なのと減気怯みの多さによって剣モードでの手数が増えやすいのも相まってスラッシュチャージャー2連発しないとゲージが足りないことがたまにある。そういう面では風纏1くらいは採用してもよかったかもしれない。

*1:隠し要素であるためステータスに書かれているわけではない。一応毒28くらいの属性値はあるらしい。