りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

青の救助隊 育成記録 ゲンガー

どうも、りゅーです。

 

今回は通過式周回に用いているポケモンであるゲンガーの育成記録を残していきたい。

 

目次

 

概要

分類:シャドーポケモン

タイプ:ゴースト 毒

特性:浮遊

移動タイプ:通過

体の大きさ:☆

友達エリア:暗がり峠

 

ステータス 技構成など

f:id:hcxx:20220730204717j:image

f:id:hcxx:20220730204727j:image

技構成については青の救助隊での通過式周回について考察した記事に採用理由を書いているためそちらを参照。

hcxx.hatenadiary.com

単騎での運用想定かつ移動タイプが通過なのもあり賢さは視力自慢(☆10)まででもよい。「どこでも行ける」を有効にすると通過できなくなる。

現在ACのみカンストしているが、今後BDについてもカンストさせる気ではある。Hも通過式周回においてはかなり重要な要素であるためできるならカンストまで頑張って持っていきたい。

 

特長や所感など

初代から現在まで対戦環境で活躍しているポケモンメガゲンガーが強すぎて道連れが弱体化したりゲンガー自身の特性も浮遊から呪われボディに変更されたりしている。しかし赤青、そして時闇空はそれぞれ第三世代、第四世代準拠のゲームであるためこのゲームのゲンガーの特性はしっかり浮遊である。

 

願い事勧誘、ゴースから進化させる、ゴーストを直接勧誘して進化させるといくつか入手する方法があるが最もステータスが優秀なのはゴーストを直接勧誘してLv25で進化させるルートである*1

 

今回の技構成はゴース、ゴーストでも再現できるためゲンガーよりもゴースやゴーストの方が好きだよって人はそっちでもよい。ちなみにゴース、ゴースト、純正ゲンガーで必要経験値が最も少ないのは純正ゲンガーである。

 

個人的総評

通過式周回のリーダーとして作成したが、使用感としては素晴らしく、アイテム集めの周回スピードはかなり上がった。その時点で作ってよかったなと思っている。部屋技を覚えないためMHの対処に少し苦労するが、ナイトヘッドのPPがそれなりに多いおかげでナイトヘッドのごり押しでどうにかなる場面は多い。記事にも書いたが催眠術はシャドーボールに変更してもいいかもしれない。

さらに地味ではあるが毒タイプ複合であるため毒が無効となり、特性によって地面タイプの敵が連発しがちなマグニチュードを完全に無視できるのがかなり助かる。これのおかげでそれなりにストレスがなくなっているといってもいい。

以上のことより通過式周回をしたい!という人にはこのゲンガーをぜひおすすめしたい。

*1:純正ゲンガー:193-123-60-126-59

ゴースLv40→ゴースト→ゲンガー:180-115-54-114-53

ゴーストLv25→ゲンガー:203-133-67-136-66