りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

ユメステ 演劇リーグ(3/12週)

課題曲

Blondie Revenge Tragedy

f:id:hcxx:20240312151242p:image

構成とセンス

f:id:hcxx:20240312151245p:image

f:id:hcxx:20240312151250p:image

感想

自分は普段、演劇リーグは「プリンシパルゲージ要員1人+スコア稼ぎ3-4人」という構成にすることが多い。プリンシパルゲージ要員にゲージ増加のポスターやアクセサリーを持たせて、残りは完全にスコアに寄せるという形となる。

しかし今回は少しだけ異なる構成をとることにした。簡単に言うと「プリンシパルゲージ要員2人+スコア稼ぎ3人」の形である。

 

今までと今回で大きく違うのがポスター。プリンシパルゲージ要員のポスターは以下のようなゲージ増加の効果を持つポスターを採用することが多かった。

f:id:hcxx:20240313110703p:image

しかし、今回はゲージ要員を2人にすることで、ゲージ要員のポスターも下記のようなスコアアップの効果を持つポスターにしてみた。

f:id:hcxx:20240313110821p:image

今回のゲージ増加要員は仁花子と初魅。その中で仁花子はリーダーとして採用しているため、ポスターはいつものマクベスを採用した。

f:id:hcxx:20240313110939p:image

f:id:hcxx:20240313110942p:image

初魅はこれの他にもセンススコアを上げる効果を持つ星4を持ってはいるが、それよりもゲージの方が今回は大事かなと考え、ゲージ増加の方を採用した。

残りの3人はスコア稼ぎのため、持っている中で1番スコアが稼げるものを採用。しぐれはいつも通り星3。先日実装された星4しぐれも出なかったしそろそろ出してくれ。

f:id:hcxx:20240313111134p:image

f:id:hcxx:20240313111137p:image

f:id:hcxx:20240313111139p:image

 

結果は以下の通り。

f:id:hcxx:20240318024243p:image

ポスターのパワーもあってか思ったよりスコアを盛ることが出来た。今後Edenに限らず色んな劇団のリーグでもゲージ要員1人で対処できなさそうな時は今回のような構成でやってみるのもありなのかなと思った。