りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

創の軌跡 育成記録 アリサ・ラインフォルト

今回は閃の軌跡より登場するアリサ・ラインフォルトについての育成記録となる。

ステータス / アクセサリ

 

クラフト

 

アーツ

 

クォーツ構成

 

特徴 所感など

トールズ士官学院の特務クラス《Ⅶ組》に所属する、所謂「旧Ⅶ組」のうちの1人。閃Ⅰが始まってからしばらくはアリサ・Rと名乗っていた。帝国最大の重工業メーカーであるラインフォルトグループの令嬢であり、その関係で導力関係の知識が豊富。

トールズ卒業後はラインフォルト社に入社、現在はラインフォルト第四開発室の室長を勤めている。ちなみにコネ入社という訳ではなく実力で室長まで登り詰めたらしく、部下からの信頼はかなり厚い。

なお、閃の軌跡Ⅲの絆イベントにて主人公のリィンと恋仲になることができる。公式もリィンとアリサのカップリングを推してるっぽい。

 

閃Ⅳではヘブンズギフトを味方にばら撒きながら火属性最上位アーツであるゼルエル・カノンをひたすら連発する型を使用していた。

結局アリサはヘブンズギフトを中心にしていくのがいちばん強いため、今作も方針はほぼ同じ。

前作まではヘブンズギフトのCPをどのように供給していくかの問題があったが、今作は専用アクセサリで毎ターンCP+10されるためそれは解消されている。

そのため、前作ではCP回復の都合でベオウルフにしていた所をティタニアにすることが出来た。これによって閃Ⅳでは使いっぱなしだったEPも安定するようになった。主に使用するアーツもティタニアにしたことでゼルエル・カノンからアルビオン・ヴォルフに変更。結果的に閃Ⅳの頃の上位互換のような型にすることが出来た。