りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

創の軌跡 育成記録 オーレリア・ルグィン

今回は閃の軌跡Ⅱより登場するオーレリア・ルグィンの育成記録となる。

 

 

ステータス / アクセサリ

クラフト

アーツ

クォーツ構成

特徴 所感など

エレボニア帝国ラマール州のルグィン伯爵家の当主にしてラマール領邦軍の総司令。閃Ⅱにて勃発した帝国の内戦においては貴族連合の司令の1人、閃Ⅳにて結成されたヴァイスラント決起軍では総司令を務めている。内戦後はトールズ士官学院第Ⅱ分校の校長に就任している。異名は《黄金の羅刹》。

帝国の剣術において二大流派とされるアルゼイド流とヴァンダール流の双方において免許皆伝を受けているゼムリア大陸屈指の剣士でもあり、目標は「獅子戦役にて活躍した槍の聖女リアンヌ・サンドロットを超えること」。実際に閃Ⅲではリアンヌ本人(=アリアンロード*1)と激突。勝利を収めている。

操作できる作品としては閃Ⅲ Ⅳについで3作品目。しかしⅢで操作できるのはアリアンロード&《鉄騎隊》戦のみ、Ⅳでも塩の杭攻略のみであり、装備なども固定となっている。そのため装備がフリーとなるのは本作が初。

 

今回は全キャラのSクラフトの中でも屈指の超火力を持つ煌技・剣乱舞踏を開幕に叩き込む型を採用。開幕1発目の攻撃に全てを賭けた型となるため、それ以降のことはあまり考えていない。しかし元々のスペックの高さによりSクラを使ったあとそのまま使っていっても案外普通に戦えたりする。

*1:碧の軌跡にて特務支援課とアリアンロードが激突。戦闘後、エリィからリアンヌ本人ではないかという考察が入る。その時は曖昧な返答をしていたが、本戦闘後にアリアンロードとリアンヌ・サンドロットが同一人物であるということが明らかにされる。