りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

MHRise:SB 最終装備 ハイアーザントップ

今回は麻痺操虫棍であるハイアーザントップの最終装備となる。

スキル一覧

f:id:hcxx:20231217043420p:image

f:id:hcxx:20231217043413p:image

防具と錬成

f:id:hcxx:20231217043453j:image

f:id:hcxx:20231217043456p:image

f:id:hcxx:20231217043503p:image

f:id:hcxx:20231217043509j:imagef:id:hcxx:20231217043513j:image

f:id:hcxx:20231217043517p:image

備考

麻痺強化と災禍、確定蓄積で麻痺を取っていきながら火力を出していく装備。これ以上麻痺を高めるなら伏魔を採用するしかなく、サポート性能を高めるなら鬼火纏を採用した方がいい。

しかしスキルが盛りやすくなった現環境で鬼火を盛っている人の数がかなり増えたこと、そもそも今のスキルだけで麻痺が十分取れてしまうことにより、今回は伏魔と鬼火は採用せず残りは攻撃に全振りすることにした。

 

会心は猫の会心バフ込みで100%を少しオーバーするくらいに調整してある。そして斬れ味ケアの為に天衣2を、フレーム回避をするために性能2、泡沫3をそれぞれ採用。あと回避距離や剛心などを盛って残りは全て攻撃盛り。

ここまで火力を盛ってあげると殴りのダメージは毒棍や爆破棍と大して変わらなくなる。むしろ麻痺でサポートしながらこの火力を叩き出せるので毒棍や爆破棍などより強いまであるかもしれない。

 

一応伸びしろはないことはなく、胴体に修羅1回避距離1s1欠けなしを付けてあげることで粉塵纏を1から2にあげることが出来る。しかし修羅距離s1なんてほぼ理論値錬成であり、狙っていくのは少々無謀と感じるのでこの武器の装備はここでゴールとした。

ちなみにお守りも理論値では無い。第2スキルの渾身1が2になったものが理論値となるが、4スロで埋めている渾身が2スロで良くなるだけ他が綺麗に盛り切られてる以上おそらく更新はできないと思われる。蓄撃3修羅1s222以上のお守りを引くことが出来れば更新できるかも?くらいの認識。

上記より一応火力麻痺棍としてはこの装備がゴールでいいと思っている。