りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

創の軌跡 育成記録 フィー・クラウゼル

今回は閃の軌跡より登場しているフィー・クラウゼルの育成記録となる。

 

ステータス / アクセサリ

クラフト

アーツ

クォーツ構成

特徴 所感など

トールズ士官学院 特務クラスⅦ組卒業生でリィンとは同級生にあたる。同級生ではあるものの、15歳でリィンたちよりも年下。

学院に入学する前は《赤い星座》と並んで大陸最強と言われる猟兵団《西風の旅団》に所属。幼少期に旅団のリーダーである《猟兵王》ルドガー・クラウゼルに拾われて入団した。その際にクラウゼルという姓ももらっている。当時のあだ名は《妖精(シルフィード)》。ルドガー・クラウゼルが死去し旅団が解散したあと、サラ・バレスタインによって拾われ学院に入学している。

 

今回はフィーの王道中の王道の型である回避カウンター型とした。本来回避カウンター型は魔法に対しての回避率は盛らない傾向があるが、フィーは元々の固有回避率、LINEの都合上回避率を非常に盛りやすく、魔法回避率まで盛る余裕がある。そのため今回は物理魔法両方とも回避率100%の回避カウンター型を採用することにした。

回避カウンター型の弱点の1つである自ターンでの火力の低さは今回もどうしても拭いきれなかった。STRを可能な限り盛ってはいるが、それでも7000台、もしくは7500台に到達するリィンなどを比べるとどうしても見劣りする部分はある。しかし逆に言えば自ターンはアイテムを使用するなどしてサポートを行う余裕があるということでもあるため、味方などの兼ね合いを考えたり戦闘中のプレイングなどでカバーしていきたい。