りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

創の軌跡 育成記録 ガイウス・ウォーゼル

今回は閃の軌跡から登場するガイウス・ウォーゼルの育成記録となる。

 

 

ステータス / アクセサリ

クラフト

アーツ

クォーツ構成

特徴 所感など

帝国の北東にあるノルド高原からの留学生としてドールズ士官学院の特務クラス《Ⅶ組》に所属していた青年。リィンとは同級生の関係となる。そして聖杯騎士団の《守護騎士》第八位。通り名は《絶空鳳翼》。

閃Ⅱまでは守護騎士になっていなかったため比較的影が薄めのキャラだったが、閃Ⅲにて突如守護騎士になったことが明かされて一気にキャラ付けされることになった。

 

閃Ⅳのガイウスは永久機関型という型を採用することでどんなボスも完ハメすることができた。それは本作でも変わらない。閃Ⅳではゲームバランスを破壊するということで採用しなかったが、今作は永久機関型を採用することにした。

本来ならレグルスやブルーレオを採用することが多いが、今回はランディとアガットにそれぞれ使用しているため使うことが出来ない。そこでメインMQにブレイブ、サブMQにケルビムを採用することでクロノバーストを挟んだ永久機関型を採用。

基本的な運用方法としてはクロノバースト→吼天鳳翼衝→黄金吼の繰り返し。吼天鳳翼衝による遅延の量を増やすために全クォーツ、マスタークォーツの中で最も遅延の量が多い七剣煌珠を付けている。

本来の永久機関型ではないため安定性は欠ける。しかしそれでも十分ハメることは出来るため、組んでよかったと思っている。