りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

創の軌跡 育成記録 ヨシュア・ブライト

今回は空の軌跡FCにて登場したヨシュア・ブライトの育成記録となる。

 

 

ステータス / アクセサリ

クラフト

アーツ

クォーツ構成

特徴 所感など

空の軌跡FC SCの主人公であるエステル・ブライトの義弟にして恋人。空以外で操作できる作品はエステルと共にスポット参戦となる零の軌跡閃の軌跡Ⅳに続き3作品目となる。

ハーメルの悲劇の3人の生き残りのうちの1人*1であり、エステル共に遊撃士協会 リベール支部に所属する遊撃士でもある。元々は身喰らう蛇に所属しており、当時は執行者No.XⅢ《漆黒の牙》として活動していた。ハーメル在住時の名前はヨシュアアストレイ

 

執行者時代の名を冠したクラフトである漆黒の牙が攻撃と同時にステルス付与とかなり強力であるため、今回はこのクラフトを軸にクォーツを編成することにした。メインMQは開幕ステルスを付与することが出来るムラクモ、ステルス状態の時は確定クリティカルになるため、サブMQにはクリティカルダメージを底上げするクサナギを採用。

一応ムラクモや各種クォーツの効果で状態異常の付与も可能なため、ステルスでフリーとなったターンに2回攻撃である双牙絶影で状態異常を狙うことも出来る。

またステルス状態の時はそもそも相手攻撃のターゲットにならない仕様のため、グラールロケットなど状態異常対策のアクセサリを使用する必要がない。そのためアクセサリもパシオンルージュを採用してより攻撃的な構成にしてみた。

*1:閃の軌跡Ⅲまではハーメルの悲劇の生き残りは2人とされていた。

2人のうちの1人は身喰らう蛇の執行者No.Ⅱ《剣帝》レオンハルトであり、劇中にて死去。