りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

赤の救助隊 西の洞窟クリア

久しく放置していた赤の救助隊だが、盆休みということで改めて進めることにした。

前回の記事は以下。

今回は西の洞窟クリア。

wikiでは適正Lv60以上とあるが、まあエネコ単騎なら何とかなるだろうということでLv35で突入。ステータスも少しドーピングを行っていたのもクリアできるであろうと判断した。

技構成は尻尾を振る+往復ビンタ 欲しがる メロメロ。中盤に登場するマルノーム対策としてLv37の時に癒しの鈴を覚えさせるか迷ったが、マルノーム地帯を抜けたあとほぼ腐ってしまうことを考えた際に、うまく立ち回ってメロメロ+欲しがるで倒す方がいいと判断。結局癒しの鈴は覚えさせずに進むことにした。

店遭遇は合計4回。ここまで店に遭遇するとは思っておらず、結局3回も泥棒をすることになってしまった。本来泥棒する予定ではなかった関係で引き寄せの玉などを持ち合わせておらずほぼ正面突破ですることに。1回は何とかお金が足りたため普通に購入した。

ちなみに被弾のダメージ量としてはカクレオンとカイリキー以外に関しては1ダメージや2ダメージに抑えることができた。カクレオンとカイリキーはステータスの関係上カクレオンは20-30ほど、カイリキーは30-50ほどだった。あとはジュカインの嫌な音を使用された時も一応被ダメが20-30ほどになった程度。

全体を通して無難に立ち回ることができたと思う。泥棒をする羽目にはなったが。

 

今回西の洞窟を踏破したことにより本作品の準備段階はラッキーを4体仲間にすることのみとなった。正攻法でやろうとするとほぼ間違いなく数十時間はおろか数百時間かかるかもしれないレベルなのでおとなしく救助保存を使用していくことになるとは思うが、青の育成環境を整えるためにのんびりやっていきたい。