りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

青の救助隊 通過式周回のリーダーについて

どうも、りゅーです。

 

今現在は空の探検隊をメインとしてポケダンを遊んでいるが、空の探検隊のやる気が起きる前は青の救助隊をメインにやっていた。

その時の西の洞窟周回のリーダーはアメモースであり、当時はそれが最も強くて安定するものだと思っていた。しかし空の探検隊のゼロ北周回にて、ジラーチベロリンガを用いた通過式周回を行っていた時にふと思った。青の救助隊で通過式周回をすればアメモースを使って周回するよりもはるかに強いんじゃね?と。

賢さ「どこでもいける」で壁壊しをするよりも通過持ちで壁を壊さず通過する方が当然時間かからないし、そういった面でもそれはそうだろとなるが、そもそも当時は壁通過で周回するという思考に至らなかったし、青の救助隊について書いてある他の人のブログは全く読んでいないため、割と個人的には革命的な考えだった。

そこで今回は空の探検隊の通過式周回を青の救助隊の西の洞窟などの通常ダンジョンにあてはめてなにが良さげなのかを考えていきたい。

 

目次

 

通過式周回について

概要

通過式周回とはその名の通り移動タイプが「通過」であるポケモン、または通過スカーフを持たせたポケモンをリーダーにして壁だろうが関係なく最速で階段を目指す周回方法。主にゼロ北周回で使用される。

 

通過式周回に向いているポケモン

通過式周回でリーダー適正のあるポケモンは以下の条件を満たしていることが多い。

  1. 賢さグループがGであること。
  2. 回復技を覚えること。

1.も2.も必須条件だが、2.に関してはほぼ全てのポケモンが眠るを覚えるためあまり問題ではない。

しかし1.に関してはかなり重要な点である。というのも賢さグループGは空間把握、カンがいい、視力自慢など周回に有益な賢さを覚えるだけでなく、ハナがきくによって店の有無もある程度推測できるグループ。このようなグループは他には存在せず、そのため賢さグループGであるという条件はかなり大事。

以上の条件につけ加えて様々な要因により賢さGのポケモンの中でも有用とされるポケモンは以下の通り。

専用アイテム「ベロベロスカーフ」によりカクレオン商店の出現率が上がる。このポケモンは基本的にゼロ北周回専用のような形になる。

飛行タイプ専用アイテム「スカイジェム」と虫タイプ専用アイテム「ガードジェム」により通常天候下のみであるが常時倍速、常時状態異常無効を実現できる。さらに銀色の風を覚えるため対MH適性も高い。

  • フワライド

カイジェムにより通常天候下のみ常時倍速。さらに特性により持ち物を持っていない場合のみ攻撃が2回攻撃になるため瞬間火力はガーメイルベロリンガの比ではない。さらに怪しい風、銀色の風両方覚えるためPP気にせずぶっぱなすことも出来る。

性別補正を受けることが出来る賢さGのポケモンの中で移動タイプ「通過」を持ち、全体部屋技である怪しい風を覚える唯一の系統。

通過スカーフが不要であるため見通し眼鏡を常時つけることが出来る点はかなり強い点。

後述するロトムとの差別化がかなり求められるポケモンであり、タマゴ厳選をしなければロトムの劣化になることも少なくない。

性別補正を受けない点を除けばムウマ / ムウマージよりも優れるポケモンムウマたちとの差別点としては怪しい風の他にも放電を覚える所。そして怪しい風も放電もレベルアップで覚える関係で育成難易度がそれなりに低い。

 

また、賢さグループがGではないものの、それ以外の理由で周回リーダーとして採用されることのあるポケモンは以下の通り。

賢さグループはB。このグループは社交家、貫通投げ、大地の恵みといった有能な賢さに加えて深呼吸によるPP節約、視力自慢による罠対策もできているグループ。

賢さGにくらべてカンがいい、空間把握がたりず、さらに部屋技を習得しないという弱点があるためサポート役が必須ではあるが、それを差し引いてもあまりあるメリットとして専用道具「願いの羽衣」の存在がある。

このアイテムはフロア移動する度にHPが全回復するというもので、HPにドーピングをある程度すればお腹関係なく自由に探索することが出来る。

以上の理由により空の探検隊最強クラスの汎用リーダーとしても名高い。

 

青の救助隊での通過式周回

考察

以上を踏まえて青の救助隊で通過式周回を行う場合どういうポケモンが適するのかについて考えていく。

まず青の救助隊では賢さは全ポケモン共通であり、通過式周回において有用なものは視力自慢くらいしかない。そして空の探検隊では必須だった空間把握やカンがいいは存在しないため、空の探検隊よりも必然的にダンジョンのクリア効率が落ちることとなる。

しかし青の救助隊ではドーピングアイテム集めなどはダンジョン内で拾うのがメインとなるため、クリア効率より各フロアに落ちてるアイテムをどれだけ速く集めるか、という点が重要となると思われる。

以上を踏まえて青の救助隊の通過式周回に適するポケモンは以下のようになると考えた。

青の救助隊ではアイテム収集の効率がクリア効率よりも重要となるため、持ち物は見通し眼鏡固定となると思われる。そのため移動タイプを通過にしなければ通過式周回を実行できない。

また、アイテム収集がメインとなる関係でモンスターハウス遭遇率もそれなりに上がっていくため部屋技の習得も必須となっていく。

そして最後に空腹状態では当然HPが減っていくためHPの回復手段も必須となる。

 

向いているポケモン

青の救助隊における通過式周回の考察を前項で行ったが、問題は実際に上記の条件を満たすポケモンは存在するのかという点である。結論から言うと条件を満たすポケモンが、青の救助隊にはいない。

通過持ちかつ回復技持ちはそれなりに存在するが、そこから部屋全体に攻撃する技を持っているポケモンとなると存在しない。

部屋技ではなく周囲技に範囲を狭めた場合、実現できるポケモンは何種類かいるが、その中でも個人的にゲンガーが周回に適任なポケモンと考えた。

今回考えたゲンガーの技構成は以下の通り。

f:id:hcxx:20220721011908j:image

眠るは体力回復技。2ターンだけ眠ることでHPを全快することが出来る。ポケダンにおける2ターンは本家ほど重要ではなく、一瞬で終わるため有用性は高い。

次にナイトヘッドの2連結。Lv100で使用すれば確定で200のダメージを与えることが出来る。

今回の考察では主に西の洞窟での周回を想定しているが、西の洞窟でHPが最も高いのはボスのミュウツーを除くとカクレオンのHP195。したがって少なくとも西の洞窟に出てくるポケモンナイトヘッド2回で倒れるという計算となる。西の洞窟は全ダンジョンでも敵ポケモンの強さがかなり強い部類であるため、西の洞窟でこれならおそらく通常ダンジョンにおいてナイトヘッド2連結で倒れないポケモンはほぼいないのでは無いかと思われる。

ちなみにナイトヘッドの他に他に周囲技として有用なものは10万ボルトや居合切りなどがある。この技たちは当然ナイトヘッドよりも高いダメージが出るが、命中率がそれなりに低い技たちとなっている。それに対してナイトヘッドは命中が下げられたり回避が上げられたりしなければ命中率が100%であり、さらにPPが17と多めであるためこの技を採用した。

催眠術の枠は自由枠。通過式周回では戦闘自体を避けていきたいため催眠術を採用した。しかし攻撃をカンストさせれば通常攻撃で300ダメージほど出る赤青では基本的に直線技のシャドーボールでも良く、催眠術の代わりとしてはメロメロなどもある。

 

ちなみにナイトヘッド×2 眠る 催眠術の技構成はドーブルを除くとゲンガー系統のみできる技構成。催眠術の枠をシャドーボールやメロメロとするならジュペッタ系統、ヨマワルでも再現出来る。しかしゲンガー系統はメロメロもシャドーボールも覚えるため自由度という観点でもやはりゲンガーが最も適していると言える。

 

最後に

今回は青の救助隊で通過式周回は出来るのかどうかという話だったが、個人的には流石に空の探検隊のような効率での周回は恐らくできないが通過式周回自体は出来なくはないだろうという結論に至った。

冒頭でも述べたが、自分は青の救助隊について述べられているブログなどを全く読んでおらず、さらにはポケダンの界隈(あるのかどうかも分からないが)にも入っていないため基本的には全て独学のような形でプレイしている。一応青の救助隊で通過式周回してる人いるのかな、と軽く調べてはみたが特に見当たらなかったため今回は考察という形で記事を書いたが、実はもう青でも通過式周回は確立されててそれに最も適したポケモンがゲンガー以外にいるのかもしれない。その時は潔くそっちを育成したいと思う。

ちなみに現在はゲンガーの育成中。賢さを上げて、全ステータスカンストさせてある程度HPもドーピングしたら実際に使ってみて使い心地なども確かめてみたい。その感想は別記事であげたいと思う。