りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

空の探検隊 空初出の特殊ダンジョンをクリアしようの回

どうも、りゅーです。

 

先日探検隊ランクがギルドマスターランクになった。

特に意識していた訳ではなく、ゼロ北周回の準備だったりのためにドーピングアイテム集めとかをやっていたらなっていたので、これに関して特に言うことは無い。

そして空の探検隊にはマスター☆ランクからギルドマスターランクに至るまで、ランクが上がる度に特殊ダンジョンが1つずつ、合計4つ解放されていく。

せっかくギルドマスターランクになって、せっかく解放されたのだから一気にクリアしてしまおうと思った。

ゼロの島中央部はまだ出てない。出すのにもう少しかかりそう。

 

目次

 

パーティ基本情報

パーティは忘却の森、魔の海域はジラーチロトム。南東諸島と烈火の洞窟はジラーチ単騎で攻略した。

リーダー:ジラーチ

f:id:hcxx:20220715201911j:image

技構成:念力+9 10万ボルト シャドーボール リフレッシュ

持ち物:通過スカーフ

専用アイテム:願いの羽衣

 

メンバー:ロトム

f:id:hcxx:20220715201918j:image

技構成:怪しい風 放電 シャドーボール 身代わり

 

持ち込みアイテム

通過スカーフ(ジラーチに持たせる)

オレンの実×1

復活の種×3

ピーピーマックス

穴抜けの玉

願いの羽衣(ジラーチ専用道具)

 

ダンジョン基本情報

忘却の森

階層:B15F

特別ルール

  • 8こまで道具を持ち込み可
  • お金持ち込み不可
  • チームは2匹まで可
  • 敵は仲間にならない
  • 力尽きた場合、救助依頼出来ない

出現条件:マスター☆ランクに到達

固定アイテム:豪華な箱×1(B15F)

 

魔の海域

階層:B20F

特別ルール

  • 8こまで道具を持ち込み可
  • お金持ち込み不可
  • チームは2匹まで可
  • 敵は仲間にならない
  • 力尽きた場合、救助依頼出来ない

出現条件:マスター☆☆ランクに到達

固定アイテム:豪華な箱×1(B20F)

 

南東諸島

階層:B25F

特別ルール

  • 8こまで道具を持ち込み可
  • お金持ち込み不可
  • リーダーのみでの探索
  • 敵は仲間にならない
  • 力尽きた場合、救助依頼出来ない

出現条件:マスター☆☆☆ランクに到達

固定アイテム:豪華な箱×3(B25F)

 

烈火の洞窟

階層:B30F

特別ルール

  • 8こまで道具を持ち込み可
  • お金持ち込み不可
  • リーダーのみでの探索
  • 敵は仲間にならない
  • 力尽きた場合、救助依頼出来ない

出現条件:シークレットランク取得後にギルドマスターランクに到達

固定アイテム:IQアッパー(B30F)

 

クリアの様子と宝箱の中身

忘却の森

f:id:hcxx:20220715002300j:image

f:id:hcxx:20220715002315j:image

 

魔の海域

f:id:hcxx:20220715180529j:image

f:id:hcxx:20220715180539j:image

 

南東諸島

f:id:hcxx:20220715192417j:image

f:id:hcxx:20220715192426j:image

f:id:hcxx:20220715192435j:image

f:id:hcxx:20220715192443j:image

 

烈火の洞窟

f:id:hcxx:20220715201742j:image

f:id:hcxx:20220715201750j:image

 

所感

ジラーチは4ステータスカンスト、ロトムもそれなりにドーピングしてるので烈火の洞窟以外は特に問題なく進めていたが、烈火の洞窟は別だった。主にびっくりしたのは以下の3点。

  1. B19Fで壁の中でジュペッタにトリックされて通過スカーフ紛失。
  2. B24Fでフワライドに無双される。
  3. B29Fのモンスターハウスムウマ×3+フワライドに怨念+大爆発×2。

2.の無双とはどういうことかというと

残りPP2だったこちらのシャドーボールをすべて避け、フワライドは怪しい風×2を繰り返す。PPが0になったので1マス近づいたら大爆発×2でこちらに大ダメージを負わせてフワライドが力尽きる。

という感じ。バトルフロンティアの敵ポケモンかってくらいの無双ぶりである。

1.に関しては道中でたまたま林檎を2つ拾ったため何とかなった。

3.はその部屋が階段部屋だったからとりあえずムウマ×3+フワライドを気合いで処理して残りは通常攻撃でどうにかした。

特に烈火の洞窟で感じたが、無性別ポケモンの命中の不安定さが際立つ探検であった。念力3連続で外したり10万ボルトを周囲5マスの敵に撃ったら3体当たらなかったり、シャドーボールを2連続で外したり。メスの命中補正や賢さ「集中」の補正の大きさがよくわかった。

残りの難関ダンジョンはゼロの島各部と運命の塔。運命の塔は言わずと知れた超難関ダンジョンであるためクリアできるか分からないが、ゼロの島各部くらいはクリアしておきたい。空初出である中央部以外は闇でクリアしたしね。

 

そういえば以下の記事にある通りくじ引きでIQアッパーをすでに3つ集めていたため、今回の烈火の洞窟の攻略によりIQアッパーが4つになった。

f:id:hcxx:20220715203257j:image

まぁそれによってフルパでIQアッパー賢さ上げができるようになったってだけだが。あんまりIQアッパーで賢さ上げしないけど。

hcxx.hatenadiary.com

 

それでは。