りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

空の探検隊 救助保存のメモ(追記する予定あり)

どうも、りゅーです。

 

青の救助隊でもそうだがポケダンシリーズには「救助保存」というものがある。

ポケダンには力尽きた場合、「不思議なメール」というものを用いて他人に救助を要請することができる。そして救助に向かう際のダンジョンの構造や生成されるアイテム、さらには出現するポケモンの行動まで、さらには乱数による仲間判定まで基本的には救助される側と同じになる。

これを利用して貴重なアイテムの配置が良かったりしたときにわざと力尽きて「不思議なメール」を生成してアイテム収集に用いてしまおうというのが「救助保存」である。

 

そしてwikiには様々な有用な救助保存があり、それを用いてドーピングアイテムなどをかなりの効率で集めることができる。今回はその中で使用している救助保存でのメモを残していきたい。

 

今回画像で載せている救助保存は全て以下のリンクにて掲載されているものである。

空の探検隊 wiki 救助保存

 

注意点

  • リーダーはロトムを想定している。
  • 基本的に最短距離での移動を想定しているが、敵ポケモンとの戦闘の回避のために遠回りすることもある。

 

目次

 

ゼロの島南部(幸せの種×7 HP+11相当)

1F:上→上→右(幸せ)

初期位置:右下→下→下に行けばカギ。カギの左上に呼び寄せスイッチ。

階段部屋:幸せの種から右上に進んで最後に洗濯玉を拾うルートが無難。

2F:下→左(命)→階段部屋に戻る→上(オボン)→下

初期位置から下:入場して左下に最短。

命部屋:左上の種を最速で取るルート。

オボン部屋:ベトベタから左上に進んでオボンを取る。リーシャンシードラは無視。シードラは倒してもいいかもしれない。その際はポッポとも戦闘がある。

3F:左(カギ)

初期位置:キャタピーは倒す(Lv2)

階段部屋:水路を渡り最速ルートで入場。そのまま最速でカギ入手。

4F:上→左→左→下

ニャルマーは無視。

階段部屋手前の分岐は右に行く。

5F:左上(カテキン)→下→右(幸せ)→左→左

途中でコラッタと遭遇するが、電気ショック1回でおびえさせる。

6F:左→上

ヨーギラスは頑張って倒す(Lv3)

7F:下→右→右

ピッピは無視。

階段部屋:上の通路に続く道の2マス下に吹き飛ばしスイッチ。

8F:即降り

9F:オボン回収→左→左→上(オボン、幸せ)→下→右

エレキッドは無視。

10F:右(幸せ)→左→下

途中でディグダと遭遇するが、上側に遠回りするルートがあるので、遭遇してから遠回りする。驚かすで一回被弾するが、余計なダメージを負ってなければ力尽きることはない。

テッカニンは倒す(Lv6):最速で下部屋に移動しようとするとテッカニンが先制する形で隣り合うため、右に曲がる2つ前の個所で1回空振りすること。後ろからディグダが来るため怪しい光で混乱にする。

11F:上

最短で行けばソーナンスの攻撃は受けない。ソーナンスが神秘の護りを使用したタイミングで右上移動を開始して通路の直下にくるようにして通路に入ると罠がない。

12F:右→上(引き寄せ)→上

13F:左から二番目下

14F:オボン、タウリン、キトサン回収→右→下

少しターンが遅れると階段部屋にヤジロンが出現するが無視でよい。

15F:下→右(穴抜け)

下部屋:入場して右側に沿うように動く。右側通路へは壁抜けする形で。スリーパーからの念力は急所に当たるが力尽きることはないはず。

穴抜け部屋:右下に角抜けするように入場。

16F:右→右

初期部屋:ポケを取って壁抜け。ランターンから一被弾。

右部屋抜けてすぐ:ホーホーは壁抜けで無視。

17F:左(幸せ)→左(店スルー)→下(幸せ)

スカンプーを起こさないこと。

18F:初期部屋にピーピーマックスと幸せ。使用後穴抜け。

 

ゼロの島南部(HP+25相当 カテキン×2など)

www.youtube.com

注:動画がおそらく最速ルートなのでそちらを参照。

B1F:右(命、カテキン)→上

右部屋:ピーピーマックスを取る形で入場しベトベタフード→命の種へ。ヒトデマンはタネ入手後に驚かすで倒す。その後右側にあるカテキンを入手。

B2F:右→下

初期位置の真下に命の種。入手後そのまま右へ。通路は角抜けしない方が楽。

右部屋:右下に角抜けする形で入場。ケムッソを倒す。

階段部屋:右下に角抜けする形で入場してそのまま行けばカギの上まで行ける。

B3F:右(命)→右→上(聖)→上(キトサン)→下

右部屋1:右上に角抜けする形で入場。そのまま右下に行ってポケを通るように右に行けば罠なし。

右部屋2:右上に角抜けする形で入場。

階段部屋1:キャタピーを起こさないために右上に角抜けする形で入場。右側の種を取る(聖なる種)。ルートによってはプリンに聖なる種がとられるが使用されることはない。電気ショックで1発。

B4F:即降り

林檎を通る形で通れば罠なし。

B5F:右→下

初期位置:初期位置から左下に命の種、上に復活の種。

B6F:左→左

初期位置から左に行くと命の種

左部屋1:左下に角抜けする形で入場してそのまま左下に1マス進む。そこから3マス進み右上に進む。

階段部屋:入場後1マス進んでから階段に直接入る。カラカラから1被弾。

B7F:初期位置から聖なる種使用→即降り

B8F:左→上

初期位置からそのまま角抜けする形で左通路に入る。

左部屋:左上に角抜けする形で入場。そのまま壁まで左上に進む。

B9F:左→上(命、カテキン)→下

左部屋(階段部屋):左上に角抜けする形で入場してそのまま左上に進む。ディグダは左側通路に入る手前で驚かす2回で倒す。

上部屋:右側通路から入場。右側が命の種になるので、下から命の種を取るルート。そして右側通路から退室。

下部屋(階段部屋):左下に角抜けする形で入場。

B10F:ワープスイッチでワープ(命)→左→左

初期位置は左通路の手前でエレキブルに怪しい光を使用。その後上下上上と移動してワープスイッチを踏む。

ワープ後:そのまま左下へ行き命の種入手。直上して左通路へ。

B11F:即降り

B12F:下(タウリン

下部屋:初期部屋から下通路に入ってそのまま水路を突っ切る。そして左下に向かって入場。林檎からタウリン入手が無難。

B13F:右→右→壁抜けして右側通路へ(※1)

右部屋1:ピーピーマックスを取って右下に角抜けする形で右通路へ。

※1:下に曲がる道を角抜けして移動した後、3マス下に行き壁抜けして隣り合ってる右側通路へ。右に行く道にちょうどぶつかる形になる。そのまま道なりに進むと階段部屋。

備考:たまに別の構造のものがあるが、それも右に進めば階段部屋がある。

B14F:一番左上→左→下

左部屋:ポケを取る形で入場。下通路に入ってすぐのところにある分岐点のうち、右側のルートが下へ折れる箇所に直接入る形で壁抜けして下通路へ。入場後さらに左下に行くとぐるぐるスイッチがあるので注意。

B15F:左→鍵部屋(※2)→下→エレキブルの戦闘(※3)→下→右

初期位置から右下に行くと大爆発の技マシン。そのすぐ左下には復活の種。

左部屋1:聖なる種を取る形で入場。

※2:カギ使用場所の目の前で5回空振りを行う。(3回目の時に砂ダメが入るはず)これで宝箱の中身が不思議なグミ固定になるらしい。

※3:通路に入って直進しているとエレキブルと鉢合わせる(電光石火で先制されるはず)。その後右下に2マス移動して左下に1マス移動する形で壁抜け。

下部屋:右下に角抜けする形で入場。

B16F:下から2番目の右→下に曲がる箇所を右上に角抜け

B17F:左下

B18F:右通路手前で聖なる種使用

B19F:左水路(※4)(→左)

※4:初期位置から左下にいきワープの種入手後そのまま左水路に入場。その後左下に角抜けする形で3マス進み、そのまま次の部屋を左に突っ切る。そして階段部屋は左上に入場してポケ→タウリンを取る形で進む。

B20F:右側下(オボン×2)→下側右→上(穴抜け)→ウリムーとの戦闘(※5)→右

下部屋:左下に角抜けする形で入場。左オボン→カギ→右オボン

※5:曲がり角で遭遇した時は右上(ウリムー1被弾)→右上→右→左上→右上でそのまま右に進む

階段部屋:階段に左下から直接入る形が罠なし。

B21F:階段の2マス下でワープの種→※6→穴抜け。

※6:ワープした位置から右上×2→左下×4で幸せの種の左側。