りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

空の探検隊 クジでIQアッパーを手に入れたい

どうも、りゅーです。

 

今回は空の探検隊にてクジでIQアッパーを3つ引こうとした記録を残したいと思う。

f:id:hcxx:20220706225832j:image

 

クジ引きについて

空の探検隊には時闇にはない「パッチールのカフェ」という施設がある。この施設は「パッチールのドリンクスタンド」と「たんけんリサイクル」の2つのコーナーがある。

そのうち「たんけんリサイクル」には「クジ引き」というものがあり、システムは以下の通りとなる。

 

  • クジの種類は主にリサイクルで手に入る「クジ引き券」「シルバークジ」「ゴールドクジ」「ビクトリークジ」の4つ。
  • クジを引く際に赤 青 黄色の3つから1つ選ぶ。
  • クジの結果は「はずれ」「あたり」「おおあたり」の3つ。

 

 

大当たりの時はルンパッパたちが踊りに来る

この中で特にビクトリークジの大当たりのラインナップに関しては以下の通り、かなり豪華なものになっている。

 

 

この中で1番の目玉はやはりミラクルチェストとIQアッパーである。この2つのアイテムはかなりのレアアイテムとなっており、入手方法は以下の通り。

 

  • ラクルチェスト:ゼロの島南部B96Fの鍵部屋
  • IQアッパー:烈火の洞窟B30Fの宝箱

 

ゼロの島南部は言わずと知れた難関ダンジョンで、時闇時代の最難関ダンジョンとして名高い。

そして烈火の洞窟は探検隊ランクをギルドマスターランクにした時に解放とダンジョンの解放条件がかなり重い。さらに攻略難度も運命の塔に比べると遥かに低いがそれなりに高く、IQアッパーも正規入手が難しいアイテムとなっている。

ビクトリークジで大当たりを引けばIQアッパーなどのレアアイテムをもらえる

 

ラクルチェストとIQアッパー

前項で入手難度が高いと説明したミラクルチェストとIQアッパーであるが、仕様は以下の通りである。

ラクルチェスト

ゲーム内説明:持っているポケモンはいつもより多くの経験値が貰えるようになる。

 

ゲーム内説明はワンダーチェスト*1と同じ。

しかしワンダーチェストの倍率が約1.15倍であるのに対し、こちらは約1.3倍となる。

 

IQアッパー

ゲーム内説明:持っているポケモンはフロアを移動した時に賢さが上がる時がある。

 

「賢さが上がる」と書いてあるが、実際は各ダンジョンの特定のフロアに移動した時に賢さの内部ポイントが1上がるというもの。

1しか上がらないのであまり使えないと思いきや、特定のダンジョン*2では全フロアで賢さが上がるので実はめちゃくちゃ優秀なアイテム。

 

何故IQアッパーを3つ狙うのか

ラクルチェストではなくIQアッパーを、しかも3つ狙うのかというのには以下の理由がある。

  • ラクルチェストよりもIQアッパーのほうが賢さを上げる手間を含めて個人的に需要が高いためIQアッパーの方がほしい。
  • 今後烈火の洞窟を攻略をして最低1つIQアッパーを手に入れる予定であるため、トータル4つになるように先に3つ確保しておきたい。
  • ラクルチェストはすでに1つもっており、IQアッパーは持っていないため純粋にほしい。

 

結果と感想

クジの結果の内訳は以下の画像の通りである。

個人的にIQアッパー以外にもミラクルチェスト、銀色の風の技マシンは思わぬ副産物だったためリセットせずに受け取った。友達リボンに関しては1回目のIQアッパーを手に入れてビクトリークジを入手した際に誤って引いたもの。従って2回目以降の友達リボンはリセット対象としている。

見てわかると思うが、あたりの回数が外れよりも多くなった。そして2回目から3回目までで90回くらい引くことになった。

 

今回はIQアッパーが3つ、ミラクルチェストが1つ、銀色の風が3つとかなり収穫のあるものだった。今回で賢さ上げがかなりはかどるようになるため、どんどんポケモンを育成していきたい。

それでは。

*1:ゼロの島北部B75Fに落ちているアイテム

*2:ミステリージャングル 空の裂け目 ゼロの島北部 迷宮の洞窟 閉ざされた海 奇跡の海 雪崩山の7つのダンジョン