りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

闇の探検隊から空の探検隊にアイテムを輸送しようの回

どうも、りゅーです。

 

今自分は主にポケダン空の探検隊をプレイしているのだが、実は数年前に闇の探検隊で以下のことをクリアしている。

闇の探検隊でそのまま仲間コンプをやろうとも考えたが、よく考えたら闇の探検隊よりも空の方がダンジョン数も多いし、どっちかというと空の方がメジャータイトルでは?と思った。

そこでデータは消さないが、闇の探検隊で確保したそれなりにレアなアイテムを全部空に移動させてしまおうと考えた。今回はどのアイテムを輸送したのかを記録として残していきたい。

f:id:hcxx:20220704002733j:image

注意点

  • ところどころ出てくるステータスはHP-攻撃-防御-特攻-特防の順に書いてある。
  • 青の救助隊ほどやりこんではいない。

 

目次

 

闇の探検隊をどこまでやりこんだのか?

探検隊について

f:id:hcxx:20220704002650j:image

  • 探検隊ランク:マスターランク
  • 銀行貯金:242680

 

主人公:ライチュウ
  • レベル:100
  • ステータス:186-155-141-162-154
  • 賢さ:☆10
  • 技構成:電光石火 瓦割り 10万ボルト 放電+3

 

パートナー:エンペルト

 

カクレオンの入手について

時の探検隊、闇の探検隊、空の探検隊カクレオン入手の方法としてメジャーな方法として挙げられるのは「通過の玉を用いて壁の中から一方的に殴っていく」というものである。

しかし闇の探検隊に限っては通過の玉が存在しないため時の探検隊から通過の玉を輸送させる必要がある。そして自分は時の探検隊を持っていない。じゃあどのようにするのかというと、影分身を最大まで積んですべての攻撃をかわして正面突破である。

しかし何回かダメージを食らってしまうため復活の種などは相当数持ち込んだが。結果としてはプレイ時間としては1時間半ほど、倒した数としては200体いかないくらいで仲間にできた。使用したポケモンの詳細は以下の通り。

使用ポケモンクレセリア

  • レベル:100
  • ステータス:236-223-134-178-164
  • 賢さ:☆9.5
  • 技構成:サイコカッター+1 シャドーボール 月の光 影分身

f:id:hcxx:20220704002705j:image

 

ゼロの島南部攻略について

ゼロの島南部の攻略はミカルゲで行った。ステータスの傾向としては初期ステータスがかなり高くレベルアップが若干遅い、赤青でいうフーディンをマイルドにしたようなもの。怪しい風を習得してからは本当に向かうところ敵なしといわんばかりに楽だった。

使用ポケモンミカルゲ

  • レベル:1
  • ステータス:45-40-35-40-35
  • 初期技構成:恨み 呪い 影うち
  • Lv2までの経験値:1591

 

闇の探検隊から空の探検隊に輸送したもの一覧

装備品

うつくしスカーフ×2

通過スカーフ

罠抜けスカーフ

月光のリボン

太陽のリボン

シルバーリボン

ブラウンリボン

見通しメガネ

ラクルチェスト

ワンダーチェスト

黄金仮面

投擲アイテム

黄金の棘(6)

太古の化石(6)

タネ

幸せの種

ドロンの種×4

技マシン

エナジーボール×3

オーバーヒート×2

火炎放射

毒突き×3

ドラゴンクロー×2

羽休め

ヘドロ爆弾×2

怪力

不思議玉

埋め立ての玉

大部屋の玉×3

干上がり玉×4

引き寄せの玉×2

進化アイテムなど

王者の印

深海の牙

太陽の石

マグマブースター

目覚め石

霊界の布

秘密の石板

ガバイトの鱗

謎のパーツ

カギ×6

連結箱×4

専用道具

注意点

  • ☆1アイテムは☆2アイテムにアップグレードすることができる。
  • 一部アイテムは☆1でもアップグレードしていない。

ポッタイシの泡→ポッタイシの護符

バクフーンの息→バクフーンの印

バクフーンの息

フワンテの息→風のハート

ヌマクローの泥→ヌマクローの印

バリヤードのキー→壁作りの石

悪魔のお札

アチャモのカード→ホットストーン

イーブイのカード→進化のお守り

エレキッドカード→しびれるお守り

ソーナノのカード→笑顔のお守り

チェリムのカード→甘いパフューム

チェリムのカード

チェリンボカード→かわいい宝石

トゲキッスカード→祝福の石×2

トゲキッスカード

トゲチックカード→幸せの石

バシャーモのカード→バシャーモの印

パチリスのカード→目覚めのお守り

ビッパのカード→滝のお守り

ブーバーンカード→爆炎の石

ブビィのカード→火種の宝珠

プラスルのカード→応援の石

フローゼルカード→救援の石

ベイリーフカード→ベイリーフの印

マネネのカード→ミミックストーン

ミミックストーン

マリルリのカード→小川のお守り

メガニウムカード→光のお守り

ラグラージカード

ラプラスのカード→波のお守り

リザードンの印

ガバイトの牙→流星の石

カビゴンの牙→捨て身のお守り

ガブリアスの牙→高速のお札

ゴウカザルの牙→ゴウカザルの印

ゴウカザルの牙

コリンクの牙→閃光のお札

バクフーンの牙→バクフーンの印

バクフーンの牙

フカマルの牙→竜の宝珠

フシギソウの牙→フシギソウの護符

フローゼルの牙

マニューラの牙

モウカザルの牙→モウカザルの護符

ルカリオの牙→誓いの石

ルクシオの牙→電光のお札

レントラーの牙→眼光のお札

ワニノコの牙→水のハート

エネコロロの毛→プリムストーン

草のパウダー→グラスジェム

氷のパウダー→アイスジェム

電気のパウダー→サンダージェム

水のパウダー→アクアジェム

竜のパウダー→ドラゴンジェム

ウソッキーの汗→水捌けの石

ソーナンスの汗→我慢の石

ウソハチの涙→乾燥のお札

ルリリの涙→泉のお守り×2

マイナンの尻尾→電気のハート

潮騒のケープ

オーダイルの爪→オーダイルの護符

カメールの爪→カメールの護符

コリンクの爪→閃光のお札

ハヤシガメの爪→ハヤシガメの護符

ピッピの爪→月の宝珠

ペルシアンの爪→見極めの石

リザードンの爪→リザードンの印

レントラーの爪→眼光のお札

ワカシャモの爪→猛進のお札

桃色シフォン→ポイズンジェム

桃色シフォン

若草シフォン→グラスジェム

炎のハート

充電の石

ホワイトジェム

マイルストーン

深海の宝

水の羽衣

シャドーベール

 

最後に

一覧を見てわかる通りほぼすべてのレアアイテムを空に輸送した。したがって闇の探検隊側は消費アイテムはそれなりにあるだけの状態となった。

今後闇の探検隊は消費アイテムの倉庫的な使い方にしようかなと考えている。そして空の方で全ダンジョン踏破や全ポケモン仲間などを狙っていきたい。

それでは。