りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

空の探検隊 闇の火口を踏破した話

どうも、りゅーです。

 

青の救助隊で仲間コンプして、やることが大体終わってきたなー、そろそろ空の探検隊やらないとなぁと思ってはや10ヵ月ちょっと。ようやく空の探検隊のやる気が起きたので「悪夢の中」から「闇の火口」まで一気に踏破した。

今回はその中でも「闇の火口」を踏破した時の所感などを書いていきたい。先に言っておくが、全く苦戦はしていない。

 

目次

 

闇の火口簡易データ

闇の火口 フロア数:B15F

闇の火口最深部 フロア数:B14F+ボスフロア

初回特殊ルール

ボス

備考

  • 地形:マグマ 罠 不思議な床
  • 闇の火口推奨Lv:Lv54(公式攻略本)/ Lv60(攻略Wiki
  • 最深部推奨Lv:Lv55(公式攻略本)/ Lv60(攻略Wiki
  • フロアが全体を通して広め
  • モンスターハウスの遭遇率高め

使用ポケモンなどについて

クリア時のデータを載せている。また、ステータスは何も装備していないときの数値。

主人公:リオル

レベル:51

ステータス:139-136-119-117-115*1

賢さ:☆7

技構成:気合玉+3 ドレインパンチ はっけい 噛みつく

持ち物:きつい腹巻き*2→ゴンベの腹巻き*3*4

特記事項

気合玉、ドレインパンチは闇の探検隊のデータから技マシンをもってきて習得させたもの。格闘3ウェポンであるため、ゴーストタイプへの打点として噛みつくを採用。

ステータスに関してもグミを与えてドーピングをそれなりに行っているため、HP以外は最終強化ポケモンのLv100くらいのステータスになっている。

後述するアイテム構成にした場合のリオルのステータスは以下の通り。

きつい腹巻き装備時:139-146-119-132-115

ゴンべの腹巻き装備時:139-154-119-140-115

 

パートナー:ロコン

レベル:52

ステータス:120-63-67-62-62

賢さ:☆0.5

技構成:封印 火炎放射 神通力 悪の波動

持ち物:スペシャルリボン*5

特記事項

悪の波動は闇の探検隊から技マシンを持ってきて習得させたもの。パートナーに選択したときのロコンは周囲攻撃技や部屋全体技を何も習得しないため、それの打点として採用した。タマゴから育成するなら熱風を覚えるんだけど。

ステータスはリオルに比べると雀の涙ほどであるが、少しだけドーピングを行っている。

後述するアイテム構成にした場合のロコンのステータスは以下の通り。

ステータス:120-73-67-84-62

 

ゲスト:クレセリア

レベル:47

ステータス:126-66-58-63-74

賢さ:☆2以上*6

技構成:念力 影分身 オーロラビーム 切り裂く

持ち物:持たせられない

備考:

  • 作戦などは選択不可。
  • データごとに技構成変わるかは不明。

 

持ち物

内訳

  • きつい腹巻き
  • ゴンべの腹巻き
  • スペシャルリボン
  • 鉄の棘(99)
  • オレンの実×8
  • 癒しの種×3
  • 復活の種×8
  • ピーピーマックス×5
  • 集まれ玉
  • 穴抜けの玉
  • 縛り玉×3
  • 洗濯玉×2
  • 敵怯え玉×2
  • ルカリオの牙*7
  • 気合いのパウダー*8
  • 炎のパウダー*9
  • 波紋の指輪*10

特記事項

今回はリオルにきつい腹巻きを装備させているため、食料は一切持って行っていない。その分きつい腹巻きがねばつくとお腹が大ピンチになるため洗濯玉を2つ持っている。

当初クレセリアが同行するためエスパータイプが受ける悪技を完封するサイキックオーブを持っていこうかと考えたが、そもそも悪技を使ってくるポケモンがほぼいないため採用しなかった。

ちなみにきつい腹巻き、ゴンべの腹巻き、各種専用道具は全て闇の探検隊から持ってきたもの。

 

所感

始めにも述べたがまったくと言っていいほど苦戦はしなかった。

最近までステータスカンストしたポケモンで冒険を行っていた青の救助隊をプレイしていたため、それに比べるとさすがに快適度は劣る。それでもドーピングしまくったリオルが敵をばったばったなぎ倒してくれた。

上記はボス戦でも同様で、一番厄介な存在であろうダークライリオルの気合玉→はっけいで処理が可能。ロコンやクレセリア側にいる取り巻きも各自に任せてしまっても意外となんとかなった。しかし、リオルに比べるとステータスが貧弱であるため適宜オレンの実を食わせないといけない。

クレセリアはボス戦開始時に影分身を積んでくれたおかげでムウマージの攻撃をほぼかわしてくれた。それがなかったら復活の種を無限に消費してたかもしれない。

正直ボスよりも道中のムウマージが厄介。壁から襲われたときのこちらからの打点がロコンの悪の波動しかない。そんなときにムウマージから恨みを使われた場合、こちら側からの打点が一切ないためピーピーマックスの使用が確定してしまうのは厄介であった。

 

総じてリオルを強くしすぎたせいか全く苦戦しなかった。Wikiで道中でもボス戦でもクレセリアがとにかく足を引っ張るという意見が散見されるが、ボス戦はまだしも道中で足を引っ張るというのはよほどプレイングに問題があるのではないか、と思う。

 

以上が闇の火口をクリアした所感である。これにて空の探検隊のストーリーは終わりといってもいい。実際には海のリゾートのイベントがあるためもう少しだけ続くが。

それが終わるとゼロの島や運命の塔といった各種特殊ダンジョンの踏破が待っている。やることはたくさん。頑張っていきたい。

それでは。

*1:HP-攻撃-防御-特攻-特防

*2:ターン経過でお腹が減らなくなる

*3:メリット:攻撃+8 特攻+8

デメリット1:お腹の消費2倍

デメリット2:装備した時、フロア移動時にお腹10消費

*4:最深部B14Fの階段上で装備変更

*5:特攻+12

*6:深呼吸が発動していたため。

挙動的に「マグマが嫌い」も発動しているかもしれない。その時は☆3以上は確定。

*7:特攻+5 リオル系統のみ

*8:攻撃+10 特攻+10 格闘タイプのみ

*9:攻撃+10 特攻+10 炎タイプのみ

*10:ノーマル・格闘技がゴーストタイプへ与えるダメージの減少量を軽減させる リオル系統のみ