りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

MHXX 素材集めについて

どうも、りゅーです。

 

自分はMHXXでは割と武器を持っている方であり、具体的には太刀 双剣 ライト ヘビィ 弓の5武器種は最終強化をコンプリートしている。

ライズとは異なりXXの武器の数はかなり多く、操虫棍を除いて各武器100本以上ある。特に剣士は130本弱ある武器種もあり素材集めの労力はかなりのものとなる。

 

そこで素材集めの労力を下げるコツ、主に不足しがちな素材に関しては普段集めているクエストを紹介していこうかなと。

武器コンプしなくとも素材集めする人の手助けになればいいかなって。ライズとかサンブレイクにも活用できそうなものがあるかもしれない。

 

 

素材集めのコツ

採集用装備を組む

武具の製作でレア素材と同じくらいに集めるのがめんどくさいものといえば、鉱石素材とか虫素材だと思う。

必要量が少量であるなら大型モンスターを狩るついでにあつめるのもあり。しかし大量に必要、もしくは今後のことも考えて集めておきたいというのであれば採集用装備を組むことをおすすめする。

キープランや英雄の護りといったスキルを盛っているため、小型に妨害される頻度も減り、スタミナも気にしなくてよくなるため快適に採集できるというのがえらい点。

自分が普段使ってる採集用装備は以下のリンクに貼ってるからそっちを参照。

hcxx.hatenadiary.com

 

ふらっとハンターを活用する

案外馬鹿にならない素材集めルートとしてふらっとハンターがある。

自分は溶岩竜の上鱗などの小型モンスターの素材集めには基本的にふらっとハンターを用いている。やっぱり狩りでは大型モンスターの素材集めを基本的にやりたいからね。

 

モンニャン隊を活用する

ふらっとハンターと同じくらい使えるのがモンニャン隊。

狂走エキスだったりアルビノエキス集めによく使用されているが、厚鱗だったりを集めるのに意外に使える。

あと風化武器で大量に要求される大地の結晶もそれ相応の周回数が必要にはなるが、モンニャン隊で案外集めきれたりする。

 

山菜組引換券を活用する

天鱗関係の引換ができる天チケは活用するべき。でもシャガルの天鱗みたいな肝心なやつは対応してなかったりする。あと古龍の大宝玉は頑張って集めるしかない。

 

特定の素材の集め方

大地の結晶

  • モンニャン隊
  • ふらっとハンター(燃石炭の納品 15% 8個)
  • 遺群嶺の採集ツアー

f:id:hcxx:20220522165901j:image

f:id:hcxx:20220522165933j:image

f:id:hcxx:20220522170009j:image

基本的にモンニャン隊で集めてる。画像は上位のものだが、下位でもG級でも出現する。

即効性の高い集め方は遺群嶺の素材ツアー。1周5分前後で上手くいけば30個集まるときもある。

 

モンスターの濃汁

  • ハンターと玉突き事故(集会所☆5)

f:id:hcxx:20220522170023j:image

サブタゲ帰還。ラングロトラを倒すだけで運良ければ5個くらい落ちる。

モンスターの体液と特濃に関しては頑張るしかない。いい方法があれば教えて。

 

いにしえの巨竜骨

  • 氷牙竜。ベリオロス!(集会所G☆3)

f:id:hcxx:20220522170033j:image

秘境スタートの乙マラ。秘境でいにしえの巨竜骨が引けなければリセット。

 

幻鳥竜玉

  • 不潔ものの大集会(集会所G☆1)

f:id:hcxx:20220522165956j:image

サブタゲ帰還。サブタゲ条件は1頭であるが、実際は2頭出現するため2頭とも狩猟する。基本的に頭破壊+捕獲。

 

まとめ

以上が素材集めについてです。

ライズとかサンブレイクでこれがどの程度活用できるかわからないけど、XX時代の産物として記録に残しておきます。

 

それでは。