りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

MHXX マイセットの記録

どうも、りゅーです。

 

サンブレイク発売1ヵ月前でそろそろXXも終わりなのかなと思ったので、今回は現在登録しているマイセットを記録として残しておこうかなと。ガンナーはマイセット数がそれなりにあるから武器ごとに目次分けてます。()内のものは実際にマイセットで使用しているお守りです。

満遍なく武器を扱うってタイプじゃないから、一部武器種はそもそも1つもマイセット登録してなかったりする。ゆるして。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

以下のリンクに詳しく書いてるけど、Switchがインターネットに繋がらない関係でこの記事に載せている画像は直撮りとなっています。ご了承を。

hcxx.hatenadiary.com

------------------------------------------------------------------------------------------

 

目次

 

剣士編

ドヒキサキテンプレ

f:id:hcxx:20220522011554j:image

使用お守り:闘魂5達人10s0

みんな大好きドヒキサキテンプレ。もう有名も有名、少しXXしてる人は大体知ってると思うから特にいうことなし。

 

連撃ドヒキサキ

f:id:hcxx:20220522011633j:image

使用お守り:攻撃10s3(貫通強化5攻撃10s3)

挑戦者が通らないモンスターだったりなんとなくドヒキテンプレを使いたくないなぁってときに使ってるやつ。挑戦者がないからそれなりに火力が安定する。使いやすい。

 

 

ツインクルス用装備

f:id:hcxx:20220522011758j:image

使用お守り:属性会心3斬れ味7s3

弱点殴れば100%会心

雷属性攻撃だったり挑戦者盛るのがよく見るやつだし、ツインクルスの切れ味に業物もオーバースペック気味だとは自分でも思ってたり。まぁこれでも火力はそれなりに出るしいいかなって感じで使ってる。

 

 

ラヴィナ用装備

f:id:hcxx:20220522011806j:image

使用お守り:痛撃5氷属性攻撃12s1

研磨術で無理やり切れ味はカバーしようぜ装備。2グギ以上が組めるようになれば以下の装備を含めてお引越しする予定。いつになるかわかんないけど。

 

こまつるぎ用装備

f:id:hcxx:20220522011813j:image

使用お守り:痛撃4水属性攻撃9s3

ラヴィナ用同様研磨術で頑張る装備。2グギ以上組めるお守りください。

 

その他双剣用装備

f:id:hcxx:20220522011821j:image

使用お守り:痛撃6s3

ほぼイグナクダン用。

2グギ以上組めるお守りをだな。

 

旦明用装備

f:id:hcxx:20220522011947j:image

使用お守り:斬れ味6達人8s0

俗にいう2グギのスキル構成。十分これでも強い。

ちなみに虫はエルドラーン。棍に詳しくないから軽く調べて汎用性の高そうなやつにした。

 

ハイアーザントップ用装備

f:id:hcxx:20220522011957j:image

使用お守り:特殊攻撃6会心強化4s3

このお守りを引いた瞬間この武器でしか使えないだろって思ってその日のうちに作った装備。ジャンプ攻撃と乗り攻防が苦手だから地上戦で麻痺頑張ろうっていうやつ。これはこれで楽しい。

ちなみに棍はギルドでしか使ってないです。ブレイヴも強いとか聞いたことあるけど使いこなせる気がしない。

 

コルレオニス用装備

f:id:hcxx:20220522012006j:image

使用お守り:納刀10攻撃10s0

コルレオニスの見た目に一目惚れして、ただ使いたいから組んだ装備。組んだ理由がそれだから龍効かなかろうがネブタのが強いのが明らかでも使ってる。

 

アステピオ用装備

f:id:hcxx:20220522012019j:image

使用お守り:納刀10斬れ味4s3

ブレイヴチャアクとアステピオの色味が優勝しているから組んだ。

問題点はチャアクが難しいというところ。

 

 

ライトボウガン

2弱白疾風

f:id:hcxx:20220522012145j:image

使用お守り:痛撃6貫通強化5s1

弱点に通せば100%会心(正確には110%)。

なんだかんだ言って一番使ってる装備はこれかもしれない。3弱ガオウとどっちが使ってるかなって感じ。

個人的に貫通ライトのゴール装備は3連白疾風だと思ってる。使ってみたい。

 

トリスメギストス用装備

f:id:hcxx:20220522012153j:image

使用お守り:痛撃5会心強化5s0

ザンブル=ダオラ、真・地狐弩、ヴァイスorヴァ―チ、黒龍翼弩【深淵】などなど通常ライトがたくさんある中で自分はこれがなんだかんだ言って一番使いやすいと思う。

 

斬裂ライト用装備

f:id:hcxx:20220522012200j:image

使用お守り:速射5痛撃3s3

最大会心率100%。少し前まで見切り2までしか盛れなかったけどこれのおかげで見切り3にできるようになった。

よく村クエをするときに担いでる。怯みループで勝てたりするからとても楽。

 

天眼ライト用装備

f:id:hcxx:20220522012351j:image

使用お守り:属性攻撃4水属性攻撃12s0

主に担ぐモンスターはグラビモス、ガルルガ、アグナコトル、銀レウスあたり。たまにテツカブラに担いだりする。

ちなみに属性攻撃4火属性攻撃12s0も持ってるから、火属性ライトが使いたければこれをそのまま流用したりする。 

 

青電主ライト用装備

f:id:hcxx:20220522012402j:image

使用お守り:雷属性攻撃13s3(体術4雷属性攻撃13s3)

主に担ぐモンスターはセルレギオス、金レイアあたり。

正直ソロだとセルレギオスはツインクルスで行くし、金レイアは2連ナルガライトで行くからほぼ出番ない。でもマルチだと麻痺弾速射だったり鬼人硬化弾だったりでサポートできるから使ってる。

 

炭鉱サポ用装備

f:id:hcxx:20220522012410j:image

使用お守り:回避距離4反動7s3

俗にいう距離幻神。自マキとかに比べて明らかに活きる場面が少ない。かなしい。

炭鉱のサポ下手すぎるし火力での参加のが多いからほぼ倉庫番

一応同じスキル構成で神ヶ島の装備も組んである。そっちは通常のマルチで超絶稀に使ってる。回避距離腐ってるけど。

 

キサナドゥ用装備

f:id:hcxx:20220522012418j:image

使用お守り:重撃4反動7s3

徹甲榴弾と拡散弾で戦いたくなったときに担ぐ決戦兵器。使うとめちゃくちゃ楽しい。

破壊王がついてるから村下位とかの部位破壊の素材集めにも地味に使える。個人的にお気に入りの装備。

 

金煌のオレルス用装備

f:id:hcxx:20220522012429j:image

使用お守り:反動6痛撃5s2

何やこのライト!って思った人。以下のリンク参照。各ライトの特徴だったりをわかりやすく解説してくれてる。

nnt339mh.hatenablog.com

この記事を読んで使ってみたくなって組んだ。使ってみると味方の体力とか位置とかを把握しないといけなかったりしてめちゃくちゃ忙しいけどとても楽しい。

 

ヘビィボウガン

3弱ガオウ

f:id:hcxx:20220522012923j:image

使用お守り:貫通強化5会心強化5s2

特にいうことなし。強い。

 

2弱攻撃小ガオウ

f:id:hcxx:20220522012935j:image

使用お守り:貫通強化5攻撃10s3

イメージとしては斬裂2が撃てる2弱コルム。炭鉱でサポが幻神の時とか、ゴア、シャガルのときに担いでる。

この装備があるから2弱コルムはマイセットに登録していない。3弱コルムとか2連コルムとかが組めるようになったらコルムのマイセットを追加する。

ちなみに貫通強化5雷属性攻撃11s3もあるから、お守りと装飾品を付け替えれば2弱雷属性攻撃1ガオウが爆誕する。使う機会ほぼないけど。

 

2連ガオウテンプレ

f:id:hcxx:20220522012945j:image

使用お守り:連撃5s3

普通のテンプレ装備。

2連ナルガライトと兼用してる。3連組めるお守りください。

 

2連モラク

f:id:hcxx:20220522012955j:image

使用お守り:連撃5反動6s2

G級オストガロアとかに担いだりしてる。あんまり出番はない。

同じスキル構成でグラビ砲を登録してる。そっちは上位オストガロア用。

ちなみにお守りのスロットが3だったら3連にできた。惜しい。

 

リュージュ用装備

f:id:hcxx:20220522013006j:image

使用お守り:納刀7達人9s3

最大会心率100%。ユプカムよりもこっちのが見た目が好きだから使ってる。

 

ディスティフェローステンプレ

f:id:hcxx:20220522013017j:image

使用お守り:反動7s3(重撃4反動7s3)

普通のディスティテンプレ。特にいうことなし。

 

ビヤラースヴァリア用装備

f:id:hcxx:20220522013030j:image

使用お守り:属性攻撃7反動6s3

炭鉱4pt用ネタ火力装備。気分転換にはすごくいい。

あとはボルボロスだったりガララアジャラに担いだりしている。

 

貫通ラーホル用装備

f:id:hcxx:20220522013040j:image

使用お守り:貫通強化5攻撃10s3

たまに遊びでガムートとかに担いでる。使用頻度かなり低め。

 

攻撃小逆恨みガオウ

f:id:hcxx:20220522013050j:image

使用お守り:貫通強化5攻撃10s3

炭鉱用火力装備。とにかく火力がすごい。

でも弾道ないからめちゃくちゃ難しい。

 

火事場ガオウ

f:id:hcxx:20220522013102j:image

使用お守り:貫通強化5攻撃10s3

普通の龍気火事場ガオウ。PSが追いついてないせいでよく乙る。

 

弾節弱特ガオウ

f:id:hcxx:20220522013114j:image

使用お守り:弾薬節約7痛撃2s3

地味に出勤頻度高い装備。幸運はスキルシミュに引っ掛かったから持ってきた。

 

弾節連撃ガオウ

f:id:hcxx:20220522013122j:image

使用お守り:連撃5s3

弱特版同様地味に出勤頻度が高い。連撃お守り強いのください。

 

弓編

隻眼弓用装備

f:id:hcxx:20220522013304j:image

使用お守り:達人9s3(納刀7達人9s3)

連射弓装備。スキュラ弓よりも見た目が好みだから隻眼弓を組んでる。

使うモンスターは朧隠くらい。たまに他のモンスターで使ってみたくなったりして使ってる。

 

アルバ弓用装備

f:id:hcxx:20220522013312j:image

使用お守り:属性攻撃5達人9s2

主に担ぐモンスターはラオ。ブレイヴ溜めて適当に撃ってるだけでソロでも20分前後で討伐できる。ヘビィに比べて全然効率的ではないけど動画見ながらとかでもできるからとても楽。

たまにスタイルをブシドーに変えて紫毒姫とか黒炎王に対して担いだりしてる。

 

その他

採集用装備

f:id:hcxx:20220522013325j:image

使用お守り:英雄の盾5s3

防御が上がるアトラルカ武器がおすすめだけど、別にスロ3武器であれば何でもいい。

体力回復量UPは付けれたから付けただけで必須というわけではない。

採取+2 神の気まぐれ キープラン 英雄の護りは必須枠かな。

 

採集用乙マラ装備

f:id:hcxx:20220522013335j:image

使用お守り:スロ3なら何でも(氷属性攻撃7納刀-10s3)

スロ3武器なら何でもいい装備その2。アトラルカ武器はやめた方がいいかも。

自分は主にいにしえの巨竜骨集めのための乙マラに使ってる。

 

採取ガオウ

f:id:hcxx:20220522013344j:image

使用お守り:痛撃6貫通強化3s2

錆びた塊集め+狩猟数盛りのための一時的な装備のためその他で紹介。

 

 

以上が現在登録しているマイセットです。

前は剛刃研磨ライト用装備だったりブレイヴガンス用装備などいろんなものを登録してたけど使わなくなって削除してしまいました。

また何かXXで書き残すことがあれば投稿したいと思います。それでは。