りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

狂化2被害者の会

以前狂化2があまりにも出なさすぎて狂化2が欲しい!!!と嘆いているだけの記事を投稿した。

あの後錬成とマカの結果ツイートのためのタグを#狂化2被害者の会にしたりして隙を見つけてはマカを回し続けた。

そしてトータル9000回ほど。ようやく念願の狂化2が出た。

そう、よりによってサブが龍気活性の狂化2が。

 

属性武器である双剣や弓にとって、龍気活性というスキルは龍属性以外では腐るどころかデメリットにしかならないスキルである。

また、このスキルは属性値が上げるわけではなく攻撃力を上げるスキルであるため、龍属性武器で運用するとしてもこれを採用することはまず有り得ない。仮にナズチ弓のような無属性拡散弓で運用しようとしても奮闘の効果の都合上HP60-80%を狂化の状態で維持しなければならず、やってられないというのが正直なところ。

冗談抜きで泥雪耐性のようなほぼ活きる場面がないけどマイナスにはならないスキルの方が強い。

 

本作初の狂化2が大外れとなった50連後、早くも2つめの狂化が来た。

今回のサブスキルは渾身。基本奮闘とセットで使うことになるのでスキルの相性としてはかなりいい。しかしそうなるとスキルポイントの少なさとスロットの貧弱さが気になる。

連撃3を盛る場合だと特にそれが顕著で、このお守りを差し置いて連撃3狂化1s321が引っかかってしまう。龍気活性がサブについた狂化2より遥かに強いのは間違いないのだが、やはり9000回以上回した割には、、、と言ったのが本音。

 

というわけでめでたく狂化2を引いたのは事実だが、あまりに弱いためまだしばらくはまともな狂化2を求める旅は続くと思う。あと狂化1のお守りも連撃3では汎用性に絶妙に欠けるためそちらも欲しい。

がんばります。