りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

Switchがインターネットに繋がらなくなった話

どうも、りゅーです。

 

題名の通りSwitchがインターネットに繋がらなくなって困ったよ、という話について書こうかなと。

 

普段WiFiにはiPhone SE2、iPad mini4、ノートPC、PS4、Switchが繋がってて、たまにSwitchライトだったり3DSを繋いだりしてるんだけど、3日前に突然SwitchとSwitchライトがインターネットに繋がらなくなった。

 

MHXXの配信を見てて、部屋に参加しようとしたらエラー吐かれて発覚。そこから調べてみたらインターネット接続はできてるけど、通信しようしたら失敗する、みたいな挙動となっていた。

 

f:id:hcxx:20220520152011j:image

 

ちなみに以下の3つでもエラーが出る

 

f:id:hcxx:20220520151944j:image

本体設定のテスト接続

 

f:id:hcxx:20220520152053j:image

MHRise起動時(このソフトで遊べるかチェックしていますの後に出てくる)

 

f:id:hcxx:20220520152108j:image

Nintendo eshop起動時

 

------------------------------------------------------------------------------------------

追記 : 事情を知っているフォロワーに他のゲームだとどうなのかと言われたのでスプラ(カセット)とINSIDE(DL版)とSky(DL版)で試した。

  • スプラ : 起動できるがネット接続できない
  • INSIDEとSky : 起動失敗

これによりソフトを起動できるかどうかはDL版かどうかだということがほぼ確定だと思われる。

------------------------------------------------------------------------------------------

 

ちなみにインターネットに接続できなくなったのはSwitchとSwitchライトのみで他のものはインターネットに接続できている。全部接続できないならルーター変えて終わり!ってできるんだけどなぁ。

 

任天堂に問い合わせする前にどうにかして解決できないかやってみようってなって

 

 

を試したけど改善せず、任天堂に相談。任天堂から試してみてくれって言われたことはすべて上記で書いたものだったので任天堂もお手上げ。

SwitchとSwitchライトで同じニンテンドーアカウントを使ってるからニンテンドーアカウントがなにかなっているのではないかと考え、オペレーターの人にアカウントの状況を調べてもらったけど特に問題ないとのこと。そもそもエラーコード的にアカウントロックやアカウントのBANは考えにくいとのことだった。

 

問い合わせの電話終了後、そもそも自宅のWiFiでダメなだけで他のWiFiでやればつながるのでは?と思い同期の家に行き試しにつないでみたら無事に接続完了。おそらく原因はルーターにあるだろうとなった。

 

現在使っているルーターはbuffalo製のWSR5400 AX6だからbuffaloに問い合わせ。

 

  • 「セキュリティ基本設定」から「悪質サイトブロック・情報漏洩ブロック」のチェックを外す

 

をしてみてくれと言われて試したが接続失敗。設定画面を見せたところ特に問題がなく、なぜSwitchのみネット接続からはじかれるかわからないとのこと。

任天堂とbuffaloに聞いて両方とも当て挙げ状態なの詰みでは、、、?ってなったよね。

 

問い合わせの最後で任天堂に連絡してルーター側にしてほしいことはあるか聞いてみてほしいといわれたため、翌日に任天堂に再び問い合わせ。

しかしやってほしいことはやってくれているから特にないとのこと。SwitchとSwitchライト両方が接続できていないため故障とは考えにくいが、一応修理に出してみるか検討してみてくださいと言われた。

 

そして今現在Switchは未だにインターネットに接続できないという状況が続いています。

 

インターネットに接続できないならオフラインでやればいいじゃん。モンハンもソロでできるし。って思ったんだけど、よく考えたらセーブデータのバックアップも、画像をSwitchからツイートするのも、画像をスマホに転送するのも全部インターネットに接続して行うものとなるため非常に困る。とてつもなく困る。

 

正直Switchが故障しているとは考えにくいので修理に出そうとは考えていないが、XXを3DSにデータを戻そうにもインターネットに接続できないから戻せないし、本当にどうしようと途方に暮れてる。ルーターを買い替えるしかないのかなぁって考えたり考えなかったり。

 

問題が解決したらこれについての投稿をまたしようかなと思います。それでは。

------------------------------------------------------------------------------------------

追記:またもフォロワーの人に他の人のWiFiでインターネットに接続できるのなら、スマホテザリングでインターネットに接続できるのでは。接続できたのなら原因は完全にルーターにあることになる。と言われたので試してみた。

 

f:id:hcxx:20220522094701j:image

接続テストの結果

 

ご覧の通りインターネット接続は成功。ゲームのオンライン接続は試していないが、DL版ソフトの起動とNintendo ehopの起動は成功した。

これにより今回の件の原因はある程度予想はできていたがルーターにある。

buffalo側が原因わからんって言ってる以上ルーター買い替えるしかなさそうだなぁ。

------------------------------------------------------------------------------------------