りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

創の軌跡 育成記録 リィン・シュヴァルツァー

元々創の軌跡のクォーツ編成などについては別記事で50人分全て書くつもりだった。

しかし想像よりもクォーツ編成に時間がかかること、必要素材があまりにも多いことなどによりいつ終わるか目処すら立たないため、諦めて1人1人個別の記事を書くことにする。

今回は閃の軌跡4部作の主人公にして創の軌跡の3人の主人公のうち1人、リィン・シュヴァルツァーの育成記録となる。

 

目次

 

ステータス / アクセサリ

クラフト

アーツ

クォーツ構成

特徴 所感など

閃4部作の主人公であり、帝国の温泉郷ユミルにあるシュヴァルツァー家の養子。トールズ士官学院の卒業生であり、当時所属していたクラスは特務クラス《Ⅶ組》。その後トールズ士官学院第二分校の特務科《Ⅶ組》の教官となっている。また八葉一刀流を修める者でもあり、閃Ⅳでは七の型【無】の皆伝に至っている。

 

閃4部作の頃からそうだったが主人公らしく非常に扱いやすい。一言で言ってしまえば器用万能。

リィンのクラフトの1つに閃の軌跡Ⅱのころから使用可能となったもののデメリットがそれなりに付きまとっていた神気合一というものがあるのだが、本作ではついに無想神気合一と進化し完全に使い得なクラフトとなった。無想神気合一は効果時間の上書きは出来ないものの、4ターンデメリットなしでATK DEF ADF SPDを大幅強化することが出来る。さらに無想神気合一使用時のクラフトは通常時と範囲は同じものの火力などが大幅に強化されるという超優遇っぷり。

 

今回はそんな無想神気合一を使用した際に使用可能となる極・螺旋撃をメインに据えたクォーツ構成とした。

極・螺旋撃のクリティカル率40%、アクセサリやマスタークォーツ込み込みで確定クリティカルとなる。クリティカルダメージを増やすグングニルの効果もあり一撃で40万以上のダメージを出すことも少なくない。

その分燃費がかなり悪いことが欠点だと思いきや、今作は各キャラに与えられた専用アイテムにて毎ターンCP+10されるため実はさほどCPの燃費は気にならない。

また確定クリティカル型は閃Ⅳでも再現可能だったが、この場合アクセサリなどで状態異常無効を付与することが出来ないという欠点があった。それを克服するためにクリティカル率を93%程度まで落としたのだが本作は100%を維持しつつ確定クリティカルとすることが出来る。インフレは怖い。

閃Ⅳの操作キャラ全員のクォーツ編成は下記記事より。

閃4部作でもそうだったが、特に本作のリィンは火力が非常に出しやすく、また無想神気合一によって耐久力もある程度担保されるかなりの強キャラといった印象。本作はアーツの方が強くなりがちだが、物理方面ではこのキャラが1番扱いやすいかもしれない。