りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

青の救助隊 育成記録 アメモース

どうも、りゅーです。

 

今回は個人的に青の救助隊にて通常ダンジョンにおいて全ポケモン中最強クラスではないかと思っているポケモンアメモースの育成記録を残していきたい。

 

目次

 

概要

分類:目玉ポケモン

タイプ:虫 飛行

特性:威嚇

移動タイプ:空中

体の大きさ:☆

友達エリア:おたまがいけ

 

ステータス 技構成など

f:id:hcxx:20220728005342j:image

f:id:hcxx:20220728005354j:image

技構成は部屋全体の敵の回避率を下げる甘い香りと部屋全体技の銀色の風の連結、高PPの直線技のバブル光線、部屋全体の味方の移動速度を上げる高速移動。バブル光線と高速移動はアメタマ限定の技。

ステータスの関係で銀色の風だけで敵が殲滅できてしまう。そのため高速移動の枠は電光石火などにしてもよいかもしれない。

 

特長 所感など

空の探検隊では賢さグループD、両風習得、虫飛行タイプのためスカイジェムとガードジェムに対応とかなりの強ポケであったが、強ポケ具合は青の救助隊から変わっていない。

ポケダンの技の中でも屈指の強技である銀色の風を覚えるポケモンのうちの1匹。第三世代時点では怪しい風は存在しないため、部屋全体攻撃で全ステータスにバフがかかる技はこの技のみとなる。

 

不幸の種を使用することで銀色の風の多重取得を狙えるが、モルフォンのように複眼の補正がないため、このポケモンは甘い香りと連結させて1回の銀色の風で殲滅する方針がこのポケモンには合っている。

銀色の風を運用する上で強豪となるのはモルフォンアゲハントであるが、これらとの差別点はバブル光線と高速移動の有無。モルフォンは直線技としてサイケ光線、アゲハントは技マシンで直線技を習得するが、それらの技よりもPP、命中率の面でバブル光線の方が勝っている。そして高速移動はモルフォンアゲハントも覚えることができない技となっている。これらの技はいずれも強力であるため差別点としては十分ではないかと思う。

 

個人的総評

ポケダン最強格の技である銀色の風と最強クラスの直線技バブル光線、最強クラスの変化技である高速移動、それ以外でも電光石火や風起こしなど有用な技を多数習得するためステータスのドーピングさえ行ってしまえば汎用リーダーとしてのゴールとしてもいいくらいの強さを持つ。実際自分は仲間コンプを行う際一番使用したポケモンはこのアメモースである。

複眼補正で甘い香りなどと連結しなくても銀色の風の命中が安定するモルフォン、朝の日差しで能動的なHP回復ができるアゲハントとそれぞれに強みがあるため結局は個人の好みとなるが、自分としてはアメモースを推していきたい。