りゅーの備忘録

ゲームの報告だったり日記的なものだったり。

新しいワイヤレススピーカーを買った話

どうも、りゅーです。

 

今日、午前中に元々所属している派遣会社の方でミーティングがあった関係で基本的に大阪にいた。

その後いろいろあって解散したのは15:00頃であるのだが、そのまま奈良に帰るのはなんだかな―と思い、なんとなくヨドバシカメラ梅田に向かった。

やはり社会人になってボーナスが入ると財布のひもが緩んでしまうものである。新しいワイヤレススピーカーを買ってしまった。しかも2つ。

以前投稿した記事を書いている時にオーディオ関係で金使いすぎだなー?と思ってたのにこの有様である。治らんかもしれんな、浪費癖。

hcxx.hatenadiary.com

元々持っているLogicoolのZ533(らしきもの)は現在PCモニターに接続して使用しているが、当然寝る前や土日の寝起きに布団の上でだらだらしてる間はPCなんて触っていないため音質は使っているスマホ*1のものとなる。

しかしそれでは寝転がりながら音楽などを大迫力で聞けないではないか。そのためだらだらしてるときに使用するワイヤレススピーカーほしいなあとは前々から思っており、いつか絶対に買ってやろうとは思っていた。まさかこんな早く買うとは自分でも思ってなかったけど。

 

今回購入したワイヤレススピーカーはSONYSRS-XB33である。値段はヨドバシカメラ梅田価格で17000円くらい。会計の時なぜか15500円くらいになってたけどたぶんあれは会員だからかな。

www.sony.jp

今回はこれを2つ購入。元々持ち運びする気はなく基本充電しながら使用するつもりであり、付属のUSB-Cケーブルでは長さが足りないと感じたため、1.0mのUSB-Cケーブルも2つ購入。トータル4つで大体37000円くらいだった。

元々SRS-XB系統はSRS-XB3、SRS-XB13、SRS-XB23、SRS-XB33、SRS-XB43と5つある。

うちSRS-XB3は生産終了、SRS-XB13は店頭に置いてなかったので選択肢は3つとなる*2

www.sony.jp

www.sony.jp

www.sony.jp

www.sony.jp

そしてSRS-XB23、SRS-XB33、SRS-XB43の中でXB23はなんか細いし値段的にもあんま満足できるような音質を得られなさそうであったのでパス。

残りはXB33とXB43であるが、これは重さの問題でXB33にした。重さは以下の通り。

  • SRS-XB33:約1100g
  • SRS-XB43:約2950g

XB43めっちゃ重いのがわかるかと思う。今回使用スピーカーを置くつもりであった場所の耐荷重が5kgであったため今回はXB33を購入したという流れ。

個数に関しては別に1つでもステレオになるっぽいのだが、やはり2つ接続して再生するステレオが好きなので2つ購入。

 

感想としては大満足。めちゃくちゃ音質がいい。どれくらい音質いいかっていうと、夜中に調子乗って爆音で音楽再生したら余裕で隣人から文句言われそうなくらい。うちはそれなりに壁の厚いアパートであるのだが、それでもちょっと不安になる。それくらい音質がいい。

ちゃんと2つセットしてステレオ再生もできる。2つ接続してステレオ再生できる機種だから出来て当然であるのだが、初期不良でできないとかがなくて安心。

設置したらこんな感じ。

これで寝るときなどでも心置きなくいい音を聞くことができる。やったね。

にしてもやはり金使いすぎだなと思うのでさすがに今後はちょっと我慢かな。それでは。

*1:2022/6/24現在 iPhone SE第二世代

*2:SONYのコーナーにあったのが3つだけ。くまなく探せばあったかも。でもあっても多分買ってはなかったと思う。