どうも、りゅーです。
今回はポケダンにおいて強い技についてまとめていきたい。
ポケダンは本家ポケモンとは異なり、本家ではそこまで使われないけどポケダンではかなり強い、みたいな技がよくある。本家をよくプレイしている人からすると違和感のあるもの、意外に思うものも多いかもしれない。
今後ポケダンをプレイするときにどんな技を覚えさせればいいかわかんないみたいなときの参考にしてもらいたい。
自分がプレイしたことのある作品が青の救助隊 / 赤の救助隊、闇の探検隊 / 空の探検隊のみとなっており、マグナゲートや超ポケダンは未プレイとなっている関係で今回紹介する技は赤青時闇空の5作品のものである。おそらくこの5作品で強い技はマグナゲートなどでも強いと思われる。
先に言っておくが、自分を対象に取る能力変化技は一部を除いてほぼほぼ弱いと思ってもらって構わない。本家でもよくみる瞑想などでさえほぼ使う意義がない。
理由としてはフロアが代わると能力変化がリセットされるため。毎フロア自分にバフをかけないといけないのは非常に手間であり、なおかつお腹も減るため使用するメリットがかなり薄い。従って今回は一部を除く自分を対象に取る能力変化技は紹介しないこととする。
また、その他として自分が使ってもあまり強くないが、敵が使用すると非常に強力となる技も紹介している。
目次
見本
たいあたり
タイプ:ノーマル(技のタイプ)
PP:22 / 30(赤青 / 時闇空)*1
範囲:正面の敵(技の効果範囲)
備考:-(追加効果がある場合は記入)
多くのポケモンがLv1の時に覚える基本技。ステータスカンストを実現できるポケダンだと高PP技として活躍ができる。(適当な解説。)
攻撃技
銀色の風 / 怪しい風
タイプ:虫 / ゴースト
PP:(13 / 7)/( - / 8)
範囲:部屋全体の敵
備考:確率で全能力1段階上昇
ポケダン界最強の技の1つ。この技を覚えるポケモンに関してはこの技は必須であるといっても過言ではない。
追加効果は敵ポケモン1体1体に判定が存在する。例えば6体敵ポケモンが存在する場面で打つと運が良ければ全ステータス最大6段階上昇する。全ステータスというのは移動速度も含まれるため、この技の仕様上場面によっては簡単に4倍速を実現できる。
ちなみに清らかな森御三家であるモルフォンや各ダンジョンに登場するアゲハント、レディアンなども使用してくる。追加効果引かれて延々と風を使われて蹂躙されたりする。非常に強い。
最初の項目で言い切ってしまうのもあれな気はするが、部屋全体の攻撃技は通路で用いる直線攻撃のような特殊な場合を除くと全攻撃技のなかで最も優秀な攻撃範囲となる。したがって効果範囲が部屋全体となる攻撃技を覚えるポケモンはその技を中心に技構成を考えていくのが一番良い。
ミサイル針
タイプ:虫
PP:17 / 10
範囲:直線上
備考:2-5回連続攻撃
上記の風技ほどではないがこちらもかなり強力な技。ステータスのドーピングが可能である作品である関係で1発1発の威力を上げることが容易となる。
2-5回連続技はこのほかにも乱れひっかきやロックブラスト、往復ビンタなどあるが火力面に関してはどれもあまり変わらない。従って連続技を覚えるポケモンであればかなりおすすめできる技となる。
蜻蛉返り / 神速 / 不意打ち
タイプ:虫 / ノーマル
PP:( - / 12)/(12 / 12)/( - / 7)
範囲:2マス先の敵
備考:-
2マス先の敵まで攻撃できる技。この技の系統はほかに電光石火や影うちなど、主に本家では先制技となるものが基本的に該当する。蜻蛉返りと神速と不意打ちはその中でも火力が高めであるため今回は代表として紹介した。
2マス先の敵という効果範囲は、障害物の角があろうと敵と自分の間に味方がいようと関係なく攻撃できるため非常に使い勝手がいい。電光石火などは主人公ポケモンが序盤で覚えるものも多いためぜひ覚えさせたい。
バブル光線
タイプ:水
PP:19 / 10
範囲:直線上
備考:確率で移動速度1段階下降
赤青のみではあるがかなり強力な直線技となる。他の直線技のPPが12前後であるのに対してこの技だけなぜか19となっている。さらに火力高めであり、確率で相手の移動速度まで下げてしまうという優遇っぷり。覚えるポケモンはぜひ覚えさせたい。
ソニックブーム
タイプ:ノーマル
PP:22 / 11
範囲:直線上
備考:55の固定ダメージ(赤青)/ 20の固定ダメージ(時闇空)
赤青のみかつLv1ダンジョン限定で最強クラスの技。
ポケダンではよほどHPの高いポケモンでなければHPはLv100で200ほどとなる。そのHPを確定で1/4ほど削る技が弱いわけがない。さらにLv1ダンジョンにもなるとHP55を超えることができてもHP111を超えるポケモンはなかなかいない。
したがって不幸の種などを使用してソニックブームを2連結させるとほぼほぼすべてのポケモンを一方的に倒すことができる。
ちなみにLv1ダンジョンで強力な固定ダメージ技はほかにもやつあたり(初期賢さで45固定)がある。
10万ボルト(周囲1マス攻撃技系統)
タイプ:電気
PP:10 / 10
範囲:周囲1マスの敵
備考:確率で麻痺
効果範囲の周囲1マスは自分の周りの合計9マスすべてに攻撃するというもの。部屋全体攻撃技がないポケモンがモンスターハウスに出くわした際に使用する技は周囲1マスの攻撃技が基本的に最も優秀である。
ほかの周囲1マス攻撃技は噴煙などがある。
水平切り
タイプ:なし
PP:10 / 10
範囲:正面3マスの敵
備考:自力習得ポケモンなし。技マシンでの習得のみ。
ここまで読んだいると察している人もいると思うが、ポケダンの強い技というのは部屋全体攻撃技 / 直線技 / 周囲技のことが多く、それを覚えないポケモンというのも少なからず存在する。そういうポケモンに対する救済的な技となるのがこの水平切りとなる。
水平切りとこの記事では紹介しないが真空切りの2技は本家には存在しない。それが関係しているのか一部のポケモンを除いてほぼすべてのポケモンがこの技を覚えることができる。
ボルテッカー
タイプ:電気
PP:12 / 8
範囲:直線上(赤青)/ 2マス先(時闇空)
備考:
赤青と時闇空で効果範囲が異なるかなり特殊な技。
効果範囲は両方とも優秀であるため双方のソフトでも覚えさせる価値はある。とくに赤青では反動があるものの、電気タイプかつ攻撃範囲が直線状である技の中で最もPPが多いため、強いピチュー、ピカチュウ、ライチュウを作るためにはほぼ必須となる技である。
悪あがき
タイプ:ノーマル
PP: - / -(内部データ的には1らしい)
範囲:正面の敵
備考:
- ダメージの1/4を反動としてダメージを受ける
- 特性「石頭」を持っていても反動ダメージは受ける
覚えている技のPPがすべて0になった状態で登録した技を繰り出そうとした際に出す技。威力は30とかなりの高威力。Lv1ダンジョンの最後の切り札としてはそこそこ有用かもしれない。
ちなみにノーマルタイプの技となっているため、タイプ一致補正やタイプ相性も影響がある。
みねうち
タイプ:ノーマル
PP:15 / 15
範囲:正面の敵
備考:相手HPが0になるようなダメージを与えても必ず1残る
タイプ、PP、攻撃範囲、備考、いずれもパッとしない、なんなら備考に関してはポケダンにおいてデメリットでしかないものであるが、この技の強さは威力である。
みねうちの威力は全攻撃技最高となる40である。わるあがきよりも高威力。
HPが非常に多いボス戦などではかなり有用な技であり、ほかの適当な正面技と連結させればみねうちのダメージにもよるが1ターンで倒すことも夢ではない。
補助技
高速移動
タイプ:エスパー
PP:22 / 12
範囲:部屋全体の味方
備考:移動速度を1段階上昇
自分を対象に取る能力変化技だとぶっちぎりの最強技。味方の移動速度を1段階上げることができる。
モンスターハウスから抜け出したいとき、純粋に行動回数を増やしたいとき、アイテム節約しながら相手ポケモンを完封したいときこのような場面はこの高速移動ですべて解決することができる。
当然重ね掛けも可能であるため、味方全員移動速度4倍速も簡単に実現できる。
嫌な音
タイプ:ノーマル
PP:22 / 22
範囲:正面の敵 / 角抜け
備考:防御を0.25倍にする
相手を対象に取る能力変化技だとダントツのぶっ壊れ技。相手の防御を0.25倍、すなわち1/4にする技。
ステータスをカンスト(防御255)にしていても嫌な音を受けるだけで実数値63.75となってしまう。感覚的な話ではあるが、技を使われても1ダメージしか受けないのに嫌な音を受けるだけで通常攻撃のダメージが20ダメージとか受けるようになる。地味に角抜けもついているため、敵から出会い頭に角抜け嫌な音をされることもある。
カクレオンがデフォルトで覚えている技であるため、カクレオンを仲間にする際に気を付けなければならない技の1つでもある。
メロメロ
タイプ:ノーマル
PP:10 / 10
範囲:正面の敵
備考:メロメロ状態にする
赤青限定最強状態異常技。
赤青では性別の概念がなく、その関係でメロメロは性別不詳だろうが関係なく命中する。メロメロになると数ターン行動不能になるため、メロメロ状態の間は相手を殴りたい放題となる。
清らかな森に落ちている技マシンの中でも最強クラス、ストーリーでもレベルアップで覚えるエネコが主人公ポケモン最強格とこの技を覚えるだけで難易度がかなり変わってしまうくらい強力。どんなポケモンでも覚えさせて損はない。
煙幕
タイプ:ノーマル
PP:10 / 10
範囲:正面の敵 / 角抜け
備考:空振り状態とする
本家では存在しない状態異常である。空振り状態になると通常攻撃と技が相手に当たらなくなってしまう。
ちなみに賢さ「一発必中」をつけることで通常攻撃のみ当たるようになる。
道中の敵は基本的に「一発必中」をもっていないためこの技を使用するだけでそのポケモンからの攻撃は受け付けないため非常に有用。
封印
タイプ:エスパー
PP:15 / 15
範囲:正面の敵
備考:様子見状態とする
対面からの処理という面では嫌な音、高速移動をも凌駕しかねない、赤青のメロメロに迫るスペックを誇る技。
空振り状態同様様子見状態は本家にはない状態異常であり、その名の通り一切の行動を行うことができない状態となる。
空の探検隊ではロコンがパートナー枠として選択できるが、この封印が非常に強力であり、闇のディアルガでさえもこの技の前には何もできない。
癒しの鈴 / リフレッシュ / アロマセラピー
タイプ:ノーマル / ノーマル / 草
PP:(12 / 12)/(17 / 17)/(12 / 12).
範囲:部屋全体の味方
備考:デバフをすべて回復する
この技のポイントは滅びの歌を聞いてしまった状態を解除することができるという点。
滅びの歌自体命中率が低いものの当たってしまうとこれらの技で解除しない限り力尽きるのが確定してしまう。一応癒しの種で回復できるがこの技で回復するのが一番楽。
それらのポケモンが出てくるダンジョンではこれらの技を覚えたポケモンを持っていくのが一番効果的である。
キノコの胞子 / ダークホール
タイプ:草 / 悪
PP:(19 / 12)/( - / 8)
範囲:部屋全体の敵
備考:眠り状態にする
状態異常にする技の中でダントツで性能が壊れている技。
眠り状態は様子見状態や空振り状態並に強烈な状態異常であるが、それを部屋全体の敵にばらまくことができる。
清らかな森の御三家の一角であるパラセクトはもちろん使用してくる。開幕同じ部屋になると胞子をまかれないかの運ゲーが始まる。怖い。
その他
オウム返し
タイプ:飛行
PP:7 / 7
範囲:自分
備考:オウム返し状態にする
オウム返し状態がとにかく凶悪。オウム返し状態のポケモンに向けた攻撃は全て回避され、その技の効果を跳ね返される。
相手のポケモンのレベルが低くても、どれだけ弱くてもオウム返しされると攻撃を反射されてこっちが一撃でやられる可能性がある。
難関ダンジョン以外のダンジョンに潜っている場合は思考停止になるがちでその時にオウム返しされると一瞬でピンチに陥る。要注意。
転がる
タイプ:岩
PP:14 / 14
範囲:正面の敵
備考:
- 2-5回連続攻撃。倍率は以下の通り。
- 2回目はダメージ1.5倍
- 3回目はダメージ2倍
- 4回目はダメージ2.5倍
- 5回目はダメージ3倍
そもそも連続技は相手に使われても強力であるが、この技に関してはわけが違う。
Lv1ダンジョンはこちらも耐久力がないためこの技を使われるだけで一瞬でHPが溶けてしまう。特に赤青の幸せの塔のマリルリは凶悪無比。力持ちが発動されたら耐えるのは非常に困難となる。
恨み
タイプ:ゴースト
PP:15 / 15
範囲:正面の敵
備考:対象が最後に出した技のPPを0にする。
オウム返し以上にこちらが使ってもメリット皆無の技。しかし相手に使われると非常に迷惑。
PP0になるのでピーピーマックスを使用しないといけなくなる可能性もあり、連結技を対象にされた日には連結の最後の技のPPが0になるため、強制的に連結が外れてしまう。そうなると連結箱を使用しない限りそのダンジョンでは連結技を使用できなくなってしまう。要注意。
置き土産
タイプ:悪
PP:15 / 15
範囲:部屋全体の敵
備考:敵の攻撃・特攻を半分にする。使用後、使用者のHPは1となり、フロアのどこかにワープする。
モンスターハウス内でマタドガスなどに連続で使われるとどうしようもなくなる技。純粋に火力が半分になるため連続で使用されたらまともにダメージを与えられなくなる。
ちなみにラティオスなど置き土産と自己再生などの回復技を両立できるポケモンでそれらを連結させると、ハウス内の相手の火力を大幅に下げ、モンスターハウスから脱出+HP1という状況を脱却できるというコンボも可能。部屋技を覚えないポケモンでこれを行うと強いかも。
横取り
タイプ:悪
PP:17 / 1
範囲:自分
備考:横取り状態にする
横取り状態のポケモンがいる状態で他のポケモンが能力変化技などを使用すると、その技を無効にして横取り状態のポケモンが同じ技を使う。
オウム返しほどではないがこちらもかなり厄介な技。横取り状態に気づかずに高速移動などを使用すると相手が倍速になってしまってそのまま手が付けられなくなることもある。オウム返し同様に要注意。
滅びの歌
タイプ:ノーマル
PP:15 / 15
範囲:フロア全体のポケモン
備考:滅びの歌状態にする
滅びの歌状態になったポケモンは4ターン後にHP0がとなる。どれだけそのポケモンが強かろうと問答無用でHP0となる。
この技で倒しても経験値は入らず、特性「防音」持ちのポケモンには無効化、そもそもの命中率はかなり低いが当たってしまえばという技。
補助技欄で紹介した癒しの鈴や癒しの種などで解除しない限り当たったポケモンは助からない。この技を使用するポケモンがいるダンジョンは要注意。
最後に
以上がポケダンにおいて強力な技である。
その他の項以外で紹介した技は一部を除いて敵が使ってもかなり強力な技となる。使用するポケモンの技構成の参考、また敵ポケモンが使用する技の中で注意するものの参考としてほしい。
ちなみに部屋全体の敵と似た効果範囲に部屋全体のポケモンがある。代表的な技は地震など。
この効果範囲は敵味方関係なく当たるものとなる。したがって味方を連れた状態で使用すると味方もダメージを与えることになるので、リーダー1匹のみでの探検専用技のようなものとなる。地震などの技を使用する際はご注意を。
かなり長くなってしまった。また何かあれば記事を書こうかなと思う。
それでは。
*1:複数技を紹介する際は(技1 赤青 / 時闇空)/(技2 赤青 / 時闇空)としている。